オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

おしゃれオフィスの作り方~内装のポイントを事例と共に徹底解説~

“おしゃれなオフィスで働きたい”と考える人が増えています。
就職・転職先の条件にオフィス環境が入ることも多く、また今働いている人の業務へのモチベーションやパフォーマンスにも影響を与えます。

そこで今回は、おしゃれオフィスを作る方法を徹底解説しました。
そもそもおしゃれオフィスとはどのようなオフィスか?や、空間をデザインするためのテーマ設定、家具の選び方、レイアウト設計などを包括的にまとめました。

目次

おしゃれオフィスとは?

おしゃれオフィスの作り方~内装のポイントを事例と共に徹底解説~

おしゃれオフィスとは、事務的なデスクやイスを効率よく並べた業務場所ではなく、意匠性の高い家具や様々な色・素材などを駆使して、空間をデザインしたワークプレイスのことを指します。

おしゃれオフィスは、まず空間のテーマを決定し、次に図面を元にレイアウトを設計し、最後に内装の色や素材、家具などをコーディネートして創っていきます。
その際に、高いデザイン性と仕事場としての機能性を兼ね備えることが大切です。
また、書類や備品の収納方法を工夫して、事務的な雰囲気をできる限り払拭することも必要です。

下記の記事では、おしゃれで働きやすいオフィス創りのポイントを事例と共にご紹介しています。

「【オフィスデザイン事例から学ぶ】オフィスっぽくない空間の作り方」

さらに、採用力強化やブランディング効果を求める場合は、フォトスポットを創るなど、SNSを意識することも大切です。

「【新しい企業ブランディング手法】インスタ映えするオフィスの作り方」

オフィスデザインのテーマを決める方法

おしゃれオフィスの作り方~内装のポイントを事例と共に徹底解説~

オフィスデザインのテーマは、“カラフル・ポップ”“ロハス・ナチュラル”“シック・ブラック&ホワイ”“モダン・スタイリッシュ”“モダン・信頼感”“ラフ・スケルトン”など無数にあります。

例えば、“カラフル・ポップ”をテーマにしたオフィスは、赤や青といった鮮やかな色味を取り入れた明るく楽しいオフィスになりますし、“ロハス・ナチュラル”をテーマにしたオフィスは、オフィスグリーンや木目調素材を取り入れたカフェっぽいオフィスになります。

最適なテーマを導き出すには、取り入れたい&避けたいキーワードをいくつかピックアップすると共に、経営者の嗜好やオフィスの役割などを考慮することが大切です。
様々なデザインオフィス画像を見ることで、よりイメージが膨らみます。

デザインテーマの決め方や、テーマごとのイメージ写真は、下記の記事で詳しくご紹介しています。

「どのテイストがお好みですか?テーマ別オフィスデザイン事例6選」

おしゃれなオフィスレイアウトの設計方法

おしゃれオフィスの作り方~内装のポイントを事例と共に徹底解説~

レイアウトは、まずオフィスフロアの図面を見るところから始まります。
入り口・窓・エアコン・電気・トイレの場所など、既存の設備を確認した上で最適な配置を考えていきます。

昨今、おしゃれなオフィスで導入されているのはABWスタイルのレイアウトです。
ABWとは、業務内容やその日の気分に合わせて働く場所を変えられるように、様々な種類のワークスペースを設けることです。
具体的には、オープンなワーキングデスクや、一人用のブース席、カウンター席、フェミレス席などがあります。
場合によっては、会議室や多目的エリアについても、このABWスタイルに組み込むことができます。

ABWスタイルのレイアウトは、社員のクリエイティビティや業務の生産性を高めると言われています。

下記の記事では、実際にABWスタイルのレイアウトを取り入れているオフィス事例をご紹介しています。

「ABWを体現しているコクヨのライブオフィスを見学してみた!」  

オフィスを彩るおしゃれ家具の選び方

おしゃれオフィスの作り方~内装のポイントを事例と共に徹底解説~

おしゃれなオフィスでよく導入されているのはデザイナーズ家具です。
フォルム、色、素材等こだわり抜いて創られた家具は、どのような空間もワンランクアップさせてくれます。
本物は超高額なのですが、復刻生産されたリプロダクトを選ぶことで比較的お手頃価格で購入することが可能です。
取り入れやすいのはチェアです。デザイン性はさることながら機能性も高いアイテムが多数あります。

オフィス向けのデザイナーズ家具を選ぶポイントや、オススメのデザイナーズデスク・チェアについては、下記の記事でご紹介しています。

「おしゃれなデザイナーズ家具をオフィスデザインに取り入れる方法」

なお、インポート家具のリーディングブランドである“カッシーナ”には、オフィスラインがあります。機能性も考えられたおしゃれ家具ですので、ぜひチェックしてみてください!

「カッシーナのおしゃれなデザイナーズ家具をオフィスに取り入れる方法」

狭いオフィスをおしゃれにする方法

おしゃれオフィスの作り方~内装のポイントを事例と共に徹底解説~

狭いオフィスは、空間に統一感を出すことや家具のサイズに注意することがおしゃれな内装にするコツです。
また、間仕切りを透明ガラスにしたり天井をスケルトンにしたりして空間を広く見せる、あるいは、席数を最小限にして無駄なスペースを作らないといった工夫も必要です。

下記の記事では、狭いオフィスをおしゃれにデザインするポイントや、18坪~50坪のオフィスデザイン事例をご紹介しています。

「小規模ながらもお洒落で機能的!60坪以下のオフィスデザイン事例5選」

“内装にコストがかけられない”そんな時は、リフォームする場所に優先順位をつけましょう。

こちらの記事では、狭いオフィスをデザインする際にコストをかけるべき場所や導線の考え方について詳ししく解説しています。

「こうすれば空間がワンランクアップ!小規模なオフィスデザインのコツ」

オフィスの事例画像からおしゃれ内装のヒントを得る方法

おしゃれオフィスの作り方~内装のポイントを事例と共に徹底解説~

要望に沿ったおしゃれオフィスを創るためには、オフィスデザイン会社と完成イメージを一致させることが必要です。
そのためには、センスの合うオフィスデザイン会社を見つけることや、密なコミュニケーションを心がけることが大切となりますが、最も良い方法は、具体的なイメージ画像を活用することです。

カフェ風オフィス、遊び心のあるオフィス、上品さと清潔感のあるオフィス、ヴィンテージテイストオフィスなど、できるだけ希望イメージに近いイメージ画像をピックアップして、それを元にオフィスデザイン会社とディスカッションしていくことで、共通認識を持つことができます。

イメージ画像の活用は、空間全体だけでなくエントランスや会議室など、部分的なデザインにも活用できる他、家具の要望を伝える際にも便利です。

下記の記事では、10種類のイメージ画像をまとめてご紹介しています。

「オフィスデザインを検討する際に使えるイメージ写真10選」

ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook