オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

異業種から学ぶ。おしゃれオフィスの作り方

おしゃれなオフィスにしたいと考えたとき皆様は何を参考にしますか?
他社のオフィスデザイン事例をみながらイメージを膨らませることも多いことと思いますが、最近では、オフィスに限らず、おしゃれなカフェやホテルといった異業種の内装を参考にされる方が増えています。

そこで今回は、おしゃれなオフィスを作る上で参考になる異業種をピックアップすると共に、実際に異業種の空間デザインからインスピレーションを得て作ったオフィスデザイン事例を5つご紹介します。

オフィス移転やオフィスリノベーションをご検討中の方は、ぜひご参考にご覧ください。

目次

今人気のおしゃれオフィスとは?キーワードは「オフィスらしくない」

異業種から学ぶ。おしゃれオフィスの作り方

最近、“あえてオフィスらしくない内装にしたい”というご要望をいただくことが増えています。

その理由の一つは、おしゃれなオフィスを作りやすいからだと考えられます。

オフィスっぽいオフィスというのは、事務的な家具が画一的にレイアウトされていたり、白・ブラウン・グレー・ベージュ・黒といった色調のシンプルな内装だったりと、どうしても堅苦しい印象になります。

一方、オフィスっぽくないオフィスを作ろうとすると、上記のような固定概念が取り払われ、おしゃれな家具やカラフルな色味、柄などを取り入れた、自由で遊び心のある内装に自然となっていきます。

また、オフィスに対する価値観が変化しているというのも、オフィスらしくない内装が人気な理由です。

コロナをきっかけに、オフィスを単に業務をする場所としてでなく、社員の創造性を育んだり、時にはリラックスできたりする場所として活用することが増えました。
その結果、機能性だけでなく、居心地の良さや行きたくなるような仕掛けが必要とされるようになっているのです。

おしゃれオフィスの参考になる異業種の内装とは?

異業種から学ぶ。おしゃれオフィスの作り方

オフィスらしくないおしゃれなオフィスを作るにあたって参考になるのが、異業種の内装です。

弊社でも、異業種の内装を取り入れたオフィスデザインを多数手掛けてきました。
お客様から希望のイメージをご提示いただくこともあれば、弊社からテーマをご提案させていただくこともあります。

ご予算等の関係でオフィス全体に取り入れることが難しい場合は、エントランス、会議室、リラックスルームなど、部分的に異業種の内装を取り入れることも可能です。

オフィスデザインとの互換性が高く、内装の参考になりやすい業種としては下記のようなものが上げられます。

・ホテル
・カフェ
・バーラウンジ
・クラブハウス
・ビーチハウス
・公園
・茶室

上記の空間は、家具の選び方・空間の使い方、色味の使い方、壁・床のクロスの選び方、そして、照明の色や使い方など、オフィス内装においても参考になるポイントがたくさんあります。

自社のオフィスデザインを検討する際には、ぜひ参考にしてみてください!

事例から学ぶおしゃれオフィスのヒント①:ホテルのようなエントランス

異業種から学ぶ。おしゃれオフィスの作り方

こちらのオフィスエントランスは、高級ホテルの内装を参考にデザインしました。
高級ホテルでよく見かけるような、キラキラした石目や重厚感のあるブラウン木目、ホワイトレザーのソファなどを取り入れています。

床は、ゴールドラインのカーペットや間接照明などを多用することで、よりリッチな雰囲気になっています。

※本事例の詳細は、こちらの記事で詳しく解説しています。
「リッチなエントランスが魅力的…法律事務所のオフィスデザイン事例」

事例から学ぶおしゃれオフィスのヒント②:カフェのような会議室

異業種から学ぶ。おしゃれオフィスの作り方

こちらのオフィス会議室は、スターバックスの内装を参考にデザインしました。
ミーティングデスクは、一般家庭や飲食店などでも採用されている「KANADEMONO」です。チェアは、ファブリック素材と木目柄がミックスされたユニークなデザインのものを合わせています。

壁の絵は、カフェっぽさを出すために抽象画をセレクト、黒縁の額も絵に合わせてセレクトし、組み合わせました。

※エントランスや別の会議室の写真などは、こちらの記事で公開しています。
「スターバックスの様なカフェ風法律事務所のオフィスデザイン事例」

事例から学ぶおしゃれオフィスのヒント③:ビーチハウスのような来客スペース

異業種から学ぶ。おしゃれオフィスの作り方

こちらの来客スペースは、 カリフォリニア発のセレクトショップ“ロンハーマン”の内装を参考にデザインしました。
開放的でオープンなワンルームに、ミーティングスペースとゆったりくつろげるソファスペースをレイアウトしています。

内装は、ビーチハウスでよく見られるような、ダメージ感のある白塗装風の壁面シートや、スカイブルーのレンガ調壁面シートなどを組み合わせており、爽やかな空間です。

※こちら事例記事では、採用した家具のブランドや詳細についても解説しています。
「アメリカ西海岸のビーチハウスをイメージしたオフィスデザイン事例」

事例から学ぶおしゃれオフィスのヒント④:バーラウンジのようなフリースペース

異業種から学ぶ。おしゃれオフィスの作り方

こちらのフリースペースは、バーラウンジの内装を参考にデザインされています。

“普段リモートワークをしている社員が、近くに来た時思わず立ち寄りたくなるようなオフィスにしたい”とのご要望を元に作った空間は、壁一面がレンガ調になっている他、ムーディーな雰囲気にも調光できるスポットライトを取り付けています。

室内には、ソファ席やバーカウンター、卓球台、ダーツなどが置いてあり、自由に遊べるカジュアルな空間になっています。

※こちらの事例記事では、リフォームのビフォー・アフターも公開しています。
「社員が思わず立ち寄りたくなる、遊び心満載のオフィスリフォーム事例」

事例から学ぶおしゃれオフィスのヒント⑤:クラブハウスのようなエントランス

異業種から学ぶ。おしゃれオフィスの作り方

こちらのエントランスは、クラブハウスの内装を参考にデザインしました。

ブルーネオンが光る空間の中で企業看板が光を放っており、壁には企業ロゴのネオンサインも取り付けられています。

業務スペース内も、ブラックを中心にコーディネートされたスタイリッシュな内装で、DJブースやレザーのデザイナーズ家具などが置かれています。

※こちらの事例記事では、業務スペース内の様子もご覧いただけます。
「ネオンサイン・黒天井・レザーソファ等…かっこいいオフィスデザイン事例」

ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook