アメリカ西海岸のビーチハウスをイメージしたオフィスデザイン事例

ファイブナインズ株式会社 様

今回ご紹介するのは、情報通信システムの企画、開発、設計、設備施工、販売及び管理などの事業を手がけていらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

オフィスを増床されたいとのことでWebサイトへお問い合わせを頂き、数社でのコンペの末に弊社へご依頼頂くこととなりました。

メインの業務スペースは別のビルにあり、今回増床したオフィスには来客スペースと社長室を兼ねた3名ほどの業務スペースを作りました。
完成した空間は、ビーチリゾートを思わせるような、遊び心があって明るく爽やかなデザインです。

“夏を感じられるような明るい雰囲気のオフィスを作りたい”とお考えの方にぜひご参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。

オフィスデザインに関するお客様からのご要望

お客様からは、アメリカの西海岸やカリフォリニア発のセレクトショップ“ロンハーマン”のようなオフィスにしたいとのご要望を頂き、イメージ写真などをいくつかお見せ頂きながら空間デザインをご相談していきました。

入居された物件は元々ブティックだったということで、間仕切り壁やトイレ設備、給湯設備、ラクトレール、ドアの位置などは元々の状態を生かし、半居抜き物件としてリニューアルしました。

明るく開放的なエントランス兼来客スペース

こちらは、エントランス兼来客スペースです。元々ショップスペースだった部分です。
入口のドアは透明ガラスになっており、目の前には大テーブルを置いた商談スペースを、窓際にはソファに座って寛げる応接スペースをつくりました。

ビーチを思わせる爽やかな商談スペース

こちらは商談スペースです。
正面の壁には、ビーチハウスなどでよく見られる、表面をかすれた白塗装風のシートで仕上げたラーチ合板のパネルを貼りました。サイドの壁は、おしゃれなヘリンボーンタイルデザインのクロスを合わせました。
天井は柔らかいライトブルーをあわせてナチュラルな雰囲気にまとめています。

装飾棚で遊び心をプラスして・・・

商談スペースの壁には、装飾棚を設置しました。
フロストガラス素材で、ビーチライクな空間にも自然に溶け込みます。
当初、棚の上には垂れ下がる観葉植物の設置をご提案していたのですが、お客様が素敵なオブジェをお持ちだったのでそちらへ差し替えました。カラフルな色味が空間のポイントになっています。

企業ロゴは立体的に設置

壁の中央には企業ロゴを設置しました。
5つの9を組み合わせて社名を表現した企業ロゴを、切文字にしてピンで固定しています。
企業カラーである深いインディゴブルーの色が、壁の白い木目調カラーの背景から浮かびあがって見えています。

オープンな空間でナチュラルに溶け込むミーティングテーブル

商談スペースのミーティングテーブルは「garage」のものです。ナチュラルな空間を邪魔しないアイボリーカラーをセレクトしました。中央には配線ケーブルが収納できるポケットがついています。チェアは、座面のある内側がフェイクレザー素材、背もたれの外側部分が木目柄になった個性的なデザインです。楽天で見つけました。

左奥のコートスタンドは、お客様にてセレクトされたものです。
よく見ると、フックの部分が鳥の形になっているおしゃれなデザインです。
コバルトブルーの色味がさし色になって空間ともマッチしています。

応接スペースはスカイブルーのレンガ調クロスがポイント

こちらは窓際にある応接スペースです。
商談スペースとは雰囲気を変えて、海をイメージさせるような比較的濃い色を使ってデザインしました。
壁は、スカイブルーのレンガ調のシートを貼り、天井も色味を合わせています。
窓のフレームや床は、商談スペースと比べてブラウン寄りのカラーをセレクトしてコントラストをつけました。

サイドに置いたレザーのソファは「LOWYA」のもの、六角形の形がユニークなコーヒーテーブルは「Creema」で見つけたものです。「Creema」は、個人のクリエイターがハンドメイドの商品を販売しているECサイトです。
コーヒーテーブルの上にぶら下げているペンダントライトは「FLYMEe」のものです。

正面の窓には、半透明のカッティングシートを貼りました。
日光が当たるとカッティングシートの観葉植物のデザインが影となって床に映し出されてなんとも素敵な雰囲気になります。

外から見た窓のカッティングシート

外から見るとこのような感じになります。程よく目隠しにもなっています。

明るくすっきりとした社長室兼業務エリア

こちらは、社長室兼業務エリアです。
商談&応接エリアのビーチライクな雰囲気をそのままに、仕切りのないオープンな空間を作りました。

奥にある収納庫は「garage」のもの、空間全体のナチュラルな雰囲気を壊さず少し色味を出せるペールトーンをセレクトしました。天板が木製になっているので、飾り棚としても使えます。

その他の家具はお客様にてセレクトされました。壁に飾られたカリフォルニア州旗のデザインポスターが空間のポイントになっています。

天井や壁の窓から自然光が降り注ぐ明るい業務スペース

社長席からみた業務スペースです。
奥は、固定席のデスクになっています。
頭上の飾り棚は商談スペースと同じもの、上には卓上用のミニ観葉植物を設置しました。
柱を隔てた右側には、冷蔵庫とハンガーラックを設置しています。

今回は、“アメリカ西海岸のビーチ”というオフィスデザインのテーマを、お客様にて明確に持たれていたため、弊社はそれを軸に作っていきました。
完成したオフィスを見たお客様からは“イメージ通りの空間になった”とのお言葉を頂き、スタッフ一同大変嬉しく思っております。

基本データ
お客様
ファイブナインズ株式会社
業種
情報通信ネットワークを利用した情報通信システムの企画、 開発、設計、設備施工、販売及び管理
工事範囲
エントランス、商談スペース、応接スペース、業務スペース
坪数
18坪
設計打合せ
1ヶ月
工事期間
1週間
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00