社員が思わず立ち寄りたくなる、遊び心満載のオフィスリフォーム事例

ハピネステクノロジー株式会社 様

今回ご紹介するのは、企業向けのシステム開発をされていらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

活用できていない執務室を、社員同士のコミュニケーションルームにリフォームしたいとのことで、Webサイトへお問い合わせを頂きました。

完成したコミュニケーションルームは、会議テーブルも兼ねたおしゃれな卓球台やレザーのソファを置いたくつろぎコーナー、Barカウンター、ダーツ、ピンボールなど、遊び心満載の空間となりました。用途に応じて様々な使い方ができるようになっているのも魅力の一つです。

テレワークで社員同士の交流が減っている企業や、余っているオフィススペースを有効活用したいとお考えの方に、ぜひご参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。

お客様からは“普段リモートワークをしている社員が、近くに来た時思わず立ち寄りたくなるようなオフィスにしたい”とのご要望を頂きました。

上記の写真はオフィスのメインとなるコミュニケーションルームです。
全部で約35坪のオフィスは、約半分がコミュニケーションルーム、残りの半分がエントランス・4名用の会議室・応接スペース・3名用の管理部スペースとなっています。

リフォーム前の執務室(現コミュニケーションルーム)

こちらは、リフォームする前のコミュニケーションルームです。
これまでは、20名用の執務室だったのですが、活用しなくなったとのことで思い切って無くし、フリースペースに全面リフォームされました。

リフォーム後のコミュニケーションスペース

社員の方々は、リモートワークやクライアントオフィス内での常駐作業をメインとされているので、管理部の方以外毎日出社されることはありません。
ただ、月に1回は全社員で集まり会議をされるとのことで、その際に飲み会を開いたり、レクリエーションを行ったりと社員同士の交流を楽しめるような場所を作りたいとの思いで、こちらの空間を作られました。
また、今後人材採用に力を入れられていくと背景もあり、“入社希望者が魅力的に感じてくれるようなオフィス”というのも今回の重要なテーマの一つとなっています。

コミュニケーションルームの壁は、“レンガ調にしたい”というお客様からのご要望で、色の濃淡がレトロなサンゲツのクロスをセレクトしました。ガレージっぽい雰囲気です。
四隅の梁の部分は、同じレンガ調のクロスでありながら少し色味を変えたグレー系のものを合わせています。

正面と左サイドにある窓には、ブラウンのロールスクリーンを設置しました。

照明は、ビル備え付けの蛍光灯はそのままにスポットライトを複数追加しました。
このライトは調光可能なタイプなので、昼間や会議中は蛍光色で明るくしたり、夜は明度を落としてムーディーな雰囲気にしたりするなど、用途に合わせて自由に変えることが可能です。

右に見える卓球台はGarageのもの、会議用テーブルとしても使えるタイプです。
カラフルなチェアを合わせて、実際会議の際に使用されています。
正面はふかし壁にして、壁掛けTVを取り付けました。

左奥には、お酒も作れるBarカウンターを設置、手前には黒レザーのソファとガラステーブルを組み合わせたくつろぎエリアもあります。。
さらに、ダーツやピンボールなどレクリエーションツールも整っている一方、業務的な設備は一切入れていないので、こちらはまさに仕事を忘れて楽しめる空間と言えるでしょう。

ナイトモードのコミュニケーションルーム

こちらは、蛍光灯を消しスポットライトを夜モードにした時の様子です。

今回は、担当者様が内装やインテリアにお詳しいということもあり、コミュニケーションスペースの家具選定やレイアウトなどはすべてお客様ご自身で行われました。
弊社は壁のクロスのご提案や実際の貼り替え工事、電気工事、その他のスペースの造壁工事などのみ担当させて頂きました。

応接スペースと会議室

こちらは応接スペースと会議室です。
カラフルなアルミパーティションは、一部以前のオフィスのものを転用し新しいものと組み合わせました。
会議室内のテーブルとイス、そして応接セットも以前のオフィスのものを転用しています。
廊下部分には、社員の方用のパーソナルロッカーを設置しています。

入り口の企業看板

こちらは入り口のサインです。
アルミパーティションに半透明のシートを貼って、その上に企業名と企業ロゴのカッティングシートを貼っています。
右の扉の先には管理部の方3席分の業務スペースがレイアウトされています。

今回のオフィスリフォームは、業務スペースをほぼ無くし、社員同士のコミュニケーション空間が中心となるオフィスを創るという新しい取り組みでした。
コロナ禍でテレワークが増えている中、今後はこのようなオフィス形態が増えていくのではないかと思います。

オフィスリフォーム完了後、お客様からは“事務所改装の際、大変お世話になりました。弊社の要望を取り入れ素敵な事務所にしていただきありがとうございました。”とのお言葉を頂き嬉しく思います。
弊社としても、遊び心のある家具選びや、空間を活かした過ごしやすいレイアウトなど、お客様からたくさん学ばせて頂いたプロジェクトとなりました。

基本データ
お客様
ハピネステクノロジー株式会社
業種
ソフトウェア開発
工事範囲
約3ヶ月
坪数
35坪
設計打合せ
約3ヶ月
工事期間
5日約間
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00