オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

ネオンサイン・黒天井・レザーソファ等…かっこいいオフィスデザイン事例

ビジョンズ株式会社 様

今回ご紹介するのは、ホームページの制作やインターネット関連事業などを展開されているお客様のオフィスデザイン事例です。
渋谷から品川へオフィス移転したのを機に内装を一新されました。

オフィスデザインのコンセプトは『サプライズ!!』オフィスに来た方が少し驚くような仕掛けを作りました。

“スタイリッシュでかっこいいオフィスを作りたい”とお考えの方に、ぜひ参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。

大きく表現された企業ロゴと鮮やかな色のソファが目立つ応接室

企業ロゴを壁の前面に出し鮮やかなオレンジ色の深いソファで企業の個性を表現

今回のオフィスデザインは、お客様からホームページにお問い合わせを頂いたのがきっかけでした。
まず初めに共同経営者の方と面談させていただいたのですが、とてもデザインにこだわりがあるご様子が分かり、色々をお話頂いた内容をご提案の参考にさせて頂きました。

また、今回はお客様ご自身によるセルフビルド(自主工事)も一部入っているのですが、その際の施工業者さんはお知り合いの方に依頼されて進められました。

弊社では設計デザインをメインにお手伝いさせていただき、一部施工やアレンジ等をお客様が行われ、共同で作らせていただきました。

青く光るネオンが目を引くエントランス

青いネオンで社名を囲うことでかっこいい雰囲気をエントランスから主張

全体的に、クラブテイストなカッコイイデザインをご提案したところ、お客様にも気に入って頂き、最初のご提案で承認して頂けました。

独創性ある雰囲気で包み込むため社名を囲うだけでなくロゴにもネオンを使用

こちらはエントランスです。
エレベーターホールを抜けてオフィスに入るとそこはビジョンズワールド。怪しい青い光の中に社名が光ります。

オフィスのエントランスを感じさせないロゴマーク

お客様ご自身でアレンジされたネオンのロゴマークは異空間を演出

ネオンサインでのロゴマークがクラブのような異空間を感じさせます。
こちらは、お客様ご自身でアレンジされています。

開放感とメリハリを持たせる大会議室

会議室を広くして開放感を持たせイスや天井を黒で引き締めてメリハリを表現

こちらは大会議室です。

会議室は12名入るゆったりした空間にしました。
天井は黒く塗装。空間全体が引き締まります。
一面をガラス張りしてロゴサインをデザイン貼りしました。

木材店で取り寄せたベストサイズの天板を取り寄せてぴったりなサイズのテーブルを実現

大会議室のテーブルは、造作です。木材店にてベストサイズの天板を取り寄せて、テーブル脚は既製品を購入、回線を収納するパーツも単品購入することができます。
それらを組み合わせて造作したテーブルは、大きさもぴったりなものになる上、既製品よりもコストを低く抑えられることもあります。

斜めに貼ることでオリジナリティを表現

オフィスの各所で使われている古材は斜めに貼ることで個性が出ます。

オリジナルセレクトの絵画でモダンな雰囲気を演出

会議室に置かれている絵画はお客様セレクトです。

来訪者にインパクトを与える応接室

大きな企業ロゴとオレンジのレザーソファでインパクトを創出

こちらは応接室です。
壁には、企業ロゴをダイナミックに施しました。

レザー素材のソファで贅沢な空間を演出

オレンジ色の革張りにしたデザインソファーは、LC2。LC2はカッシーナが取り扱っているイ・マエストリ・コレクションのインポート家具、レザー素材のリッチなデザインです。

床は、インテリアに合わせてまだら模様のものをセレクトしました。

モダンなソファーや絵画ともマッチする床

まだら模様でも配色を考慮すれば鮮やかな色のインテリアや絵画ともマッチ

インテリアと協調するモダンな模様の床

インテリアのデザインにまだら模様の床を組み合わせて協調性を考慮したデザイン

インテリアだけでなくモニターなどとのバランスも考慮したまだら模様

大型モニターも設置して打合せも出来るカッコいい応接室です。

リラックスとコミュニケーションがしやすいフリーコーナー

掘りごたつ型で一体感を出しコミュニケーションのしやすさとやすらぎを実現

こちらは業務スペース内にあるフリーコーナーです。柱を活用した掘りごたつ型のカウンターシートになっています。
こちらの柱は、お客様ご自身でセルフビルド(自主工事)されました。土台の塗装からリアルなブリックタイルの組み立てまですべてお客様ご自身で行われました。方法はyoutubeを見て研究されたとのことです。

オフィス空間ともマッチするDJブース

お客様の私物もオフィス空間を馴染むようにデザイン

こちらのDJブースはお客様の私物です。オフィス全体のインテイアともマッチしていてカッコイイです。

黒天井と床にマッチするカラーの業務チェアを採用

黒天井や床にマッチするブルーを採用してデザイン性を表現

座る人に合わせて変形するイスで機能性も実現

こちらは業務スペースです。デスクは造作したオリジナルテーブルです。
イスは、オカムラのシルフィーです。
シルフィーは、オカムラの中でも人気のオフィスチェアの一つ、座る人に合わせて形をフィットさせていくことのできる機能性の高いアイテムです。
それぞれの身体に合わせて、包み込まれるような座り心地なので、在席時間の長い業務には最適です。

スカイブルーのカラーもベストセレクト、ブラックの天井や床によく映えるポイントカラーになっています。

光を遮るものがないため、業務スペースに自然光を取り入れ明るさを実現

窓を遮るものがないので、自然光が降り注いで明るいですね。

業務イスと統一性を持たせたペンダントライト

お客様ご自身が設置されたライトは業務イスと同じカラーを採用

ペンダントライトは、業務用イスに合わせたカラーをセレクト、こちらの照明設置はお客様ご自身にて行われました。

セルフビルド(自主工事)で愛着が湧くオフィスに

ペンキ塗りなどを社員一丸となって取り組むことでコミュニケーションが生まれ協調性も実現

オフィスは開放感とメリハリのある働きやすい空間になりました。

今回のように、施工をお客様にてご契約された会社が行う場合、弊社のデザインの意図や注意点などを丁寧にお伝えすることが、大変重要になります。
工事中も時折状況を拝見させて頂く他、施工会社様にて疑問点がある場合にはいつでもご連絡頂けるように、コミュニケーションを取ることが大切です。

今回のプロジェクトでもう一つ特徴的なのは「セルフビルド(自主工事)」された部分があることです。
お客様はこのような作業にも慣れていらっしゃり、プロ並みの仕上がりでした。

最近では、DIYを本格的に行っていらっしゃる方も多く、自分で作ると愛着も湧くので方法の一つかと思います。中には、社員全員でペンキ塗りや床の張替えなどを行うことで社員同士のコミュニケーションや一体感を高めようとされる企業もあります。

ただ、工事の内容によっては作業が難しいものや強度が弱く修繕が必要になってしまうこともありますので、難易度は確認する必要があります。
また、慣れていない場合には想像以上に時間がかかるので、セルフビルドはプロと相談しながら進められることをオススメします。

基本データ
お客様
ビジョンズ株式会社
業種
各種インターネット事業
工事範囲
設計デザイン・造作家具
坪数
60坪
設計打合せ
1.5ヶ月
工事期間
3週間
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook