オフィスデザインの最前線!スノーピークのキャンピングオフィスとは?

インポート家具を使ったリッチなオフィスや、有名絵画を飾ったアーティスティックなオフィスなど、おしゃれなオフィスはたくさんありますが、社員にとって本当に働きやすいオフィスとは、人間の本能が求める「自然環境」なのかもしれない…

このように考える多くの先進企業が、今キャンピングオフィスに注目しています。

キャンピングオフィスは、熱狂的なファンが多くアップル社もその優れたブランディングを学びに来るというアウトドア用品メーカー“snow peak(スノーピーク)”が中心となって展開している、新しいオフィスデザインソリューションです。

これから秋が訪れ、アウトドアにとってベストシーズンへ突入します。
“現状のあらゆる閉塞感から開放されて、気持ちよく仕事できるオフィス環境を作りたい…”とお考えの企業は是非チェックしてみてください!

※今回の記事は、スノーピークビジネスソリューションズ公式サイトと弊社の見解を元にまとめています。 参照サイト:https://snowpeak-bs.co.jp/

目次

今おしゃれな企業が注目しているスノーピーク・キャンピングオフィスとは?

オフィスデザインの最前線!スノーピークのキャンピングオフィスとは?

スノーピーク・キャンピングオフィスとは、アウトドア用品メーカーの“snow peak(スノーピーク)”が展開しているオフィスのアウトドアデザインサービスです。

スノーピークが製造・販売しているテント、テーブル、ローチェアといったアウトドア用品を組み合わせて、オフィスをキャンプ場のようにデザインすることができます。
スペースによっては、焚き火台やキッチンなどを置くことも可能、通常のオフィスとは一線を画した、本当に自然の中にいるような空間を実現することができます。

また、スノーピークキャンピングオフィスのアイテムは、簡単に解体&設営ができるので、屋外に経持ち出して使用することも可能です。

実際の導入事例としては
・社内のフリースペースを、キャンプ場の様に空間デザインした人材派遣会社
・元々喫煙所だった場所を、焚き火台のある休憩スペースにリフォームしたメーカー企業
・会社の屋上のフリースペースを、ピクニック風にデザインしたオフィス移転サポート会社
・海外の研修会場を、キャンプ空間に変えて利用した企業
など、様々です。

ただ、どの企業も共通するのは、アウトドアという解放感あふれる中で、自然と社員の心がオープンになり、自然と社員同士の会話がはずみ、自然と創造性や生産性が向上するような場所を作りたい…と考えて導入されている点です。

スノーピーク・キャンピングオフィスが人気な6つの理由

オフィスデザインの最前線!スノーピークのキャンピングオフィスとは?

スノーピーク・キャンピングオフィスが人気な理由は6つあります。

1)非日常空間の中で、新しいアイデアや発想が生まれる

2)リラックスした環境の中で、社内のコミュニケーションが活性化する

3)業務スペース・ミーティングスペース・フリースペースなど、様々な使い方ができる

4)設置場所やレイアウトを自由に変えることができる、解体してオフィス内に保管しておくことも可能

5)設営・解体といった共同作業を行う中で、チームワークを高めることができる

6)緊急時の防災用品としても活用できる

キャンピングオフィスをオススメする企業・しない企業

オフィスデザインの最前線!スノーピークのキャンピングオフィスとは?

他では見ない、個性的な空間をデザインできるキャンピングオフィスですが、すべての企業にとって最適なインテリア、というわけではありません。
ここからは、オフィスデザインのプロとして、キャンピングオフィスを特にオススメする企業と、導入する際は方法を検討した方が良い企業をご紹介したいと思います。

“うちにもキャンピングオフィスを取り入れようかな?”とお考えの方は、ぜひご参考にご確認ください。

●キャンピングオフィスをオススメする企業
・ムダになっているスペースや使われていない部屋がある
・製品開発や販売企画など、アイデアを必要とする業務が多い
・チームで行う業務が多い、あるいはミーティングが多い
・ユニークなオフィスデザインにしたいと考えている
・社内コミュニケーションが活性化するようなフリースペースを作りたいと考えている

●キャンピングオフィスを導入する際には方法を検討した方がよい企業
・個人業務が中心
・長時間座ったままの作業、あるいはPC業務が中心
・オフィスの面積があまり広くない
・集中業務スペースを作りたいと考えている

お試しから本格導入まで…スノーピーク・キャンピングオフィス3つの活用方法

オフィスデザインの最前線!スノーピークのキャンピングオフィスとは?

スノーピーク・キャンピングオフィスには、3つの活用方法があります。

一つは、今居るオフィス内にキャンピングコーナーを作るという方法です。
スノーピークが製造・販売しているテントやデスクテーブル、イスを使ってインテリアをコーディネートしたり、場合によっては、焚き火台セットやキッチンなどを設置することも可能です。
このような屋内でのキャンピングオフィスを実際に導入している企業は、リフレッシュスペースや、ミーティングスペースに取り入れていることが多いようです。

もう一つは、社内の研修や合宿で活用するという方法です。
スノーピークビジネスソリューションズでは、必要なアウトドア用品や設備のレンタルのみならず、「チーム活性化」や「クリエイティビティ向上」「ビジョンシェアリング」といった、研修テーマに応じたキャンピング研修プログラムをコーディネートするサービスも展開しています。
一般的な会議形式の研修と違い、テントの設営や食事の準備、焚き火フリートークなどといったレクリエーションを通して、社員の新しい一面を垣間見ることもできます。

“キャンピングオフィス、興味はあるけどいきなり導入は足踏みしてしまう…”という企業にオススメなのは、レンタルアウトドアサービスです。
シェル型のテントとクッションとテーブルの6名用セットや、屋根型テントとテーブルとイスの8名ミーティングセットなど、比較的な小規模なアウトドアセットを1日単位でレンタルすることができます。
実際に購入する前のお試しや社内イベントなどで気軽に活用し、気に入ったら本導入するという方法も可能です。

また、スノーピークビジネスソリューションズは、都内で現地体験ツアーも定期的に開催しています。
予約制となっているので、ご興味のある方は下記のサイトをご確認ください。
https://snowpeak-bs.co.jp/event


弊社でも、お客様のご予算・ご要望に応じてキャンピングオフィスをご提案することが可能です。
“うちのオフィスだったらどのような導入が可能だろう?”とお考えの方は
ぜひ一度お問合せください!

ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00