オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

【アレンジが自由自在】シンプルで洗練されたオフィスデザイン事例6選

20代の男女若手社員500人に行われた「オフィス環境についての意識調査(※)」によると、“今のオフィス環境に満足しているか?”という質問に対して、“あまり満足していない”“満足していない”と回答した人が43.6%だったそうです。
過半数に近い数字が出てしまっているのは、由々しき事態ですね。

また、「あなたはオフィス環境によって仕事のモチベーションが上がったことはありますか?」という質問に対して、“ある”“ややある”と回答した人が69%、反対に「あなたはオフィス環境によって仕事のモチベーションが下がったことはありますか?」という質問に対しては、82.6%の人が“ある”“ややある”と回答したそうです。

オフィス環境がいかに、従業員の生産性を左右しているかが分かりますね。

さらに、“オフィス環境に対する改善施策についてあなたの会社に取り入れて欲しいものはどれですか?”という質問に対しては、“社員が個別に要望を伝えられるシステム”と回答した人が40.2%にも及んでいました。

皆さん、自分でカスタマイズしたい気持ちが大きいのだなぁと思います。

そこで、今回は、内装のイメージチェンジや個別カスタマイズがしやすい、シンプルで洗練されたオフィスデザイン事例をご紹介したいと思います。

(※)コクヨファニチャー調べ:http://www.kokuyo-furniture.co.jp/backnumbers/pdf/news20100819_2.pdf

目次

好きなように使える個人業務スペースデザイン事例

【アレンジが自由自在】シンプルで洗練されたオフィスデザイン事例6選

デスクと壁に設置された棚を自由に使える業務スペースです。
イスや照明は自分の好きなものを設置することが可能、新しいキャビネットも
設置することができます。また、両端に吊るされた網は、
カバンを欠けたり、文房具を吊るしたりと、様々な用途で活用できますね。
自分の部屋のように使える個人スペースです。

オープンとプライバシーのバランスが絶妙な業務スペースデザイン事例

【アレンジが自由自在】シンプルで洗練されたオフィスデザイン事例6選

こちらは、一見オープンで周りの人目が気になりそうなデザインですが、まず1人1人のスペースがかなり広く取られていること、また、パーテーションがあるためフロントの人が見えないことから、実際には業務に集中できる空間になっています。
また、足元も広いので引出し付きのキャスターワゴンを置くこともできますし、前のパーテーションを個人用のホワイトボード代わりに使うこともできる利便性の高い業務スペースデザインです。

アイデアの引き出しを増やせるライブラリースペースデザイン事例

【アレンジが自由自在】シンプルで洗練されたオフィスデザイン事例6選

こちらはまっ白に統一された棚とテーブル、イスが並ぶライブラリースペース事例です。 本、写真集、DVD、オブジェなど従業員の好きなものを置いて、リラクゼーション空間としても活用できたら、単なる休憩スペースよりもより有効な場所になります。
また、色味がない分、取り外し可能なウォールステッカーを貼ったり、クリスマスツリーや風鈴などを飾って季節事にイメージチェンジすることも簡単にできます。

白を基調としたくつろぎスペースデザイン事例

【アレンジが自由自在】シンプルで洗練されたオフィスデザイン事例6選

シンプルなオフホワイトのソファなので、様々な色、素材、形のクッションを置くことで個性を作り出します。
また、クッションだけでなく、夏は麻の、冬にはファーのソファカバーを敷いたりすると イメージチェンジになりますね。
背後の糸カーテンは、自然な個室空間を作り出すと共に、美しさを演出してくれるアイテムです。糸の色を変えるだけでも空間全体の印象を大きく変えることができます。

品質にこだわったエントランスデザイン事例

【アレンジが自由自在】シンプルで洗練されたオフィスデザイン事例6選

飾りを施さずシンプルなデザインのオフィスエントランスは、そこに設置する家具や内装の品質がより際立ちます。上記のエントランスも、テーブル、イス、ソファの素材・品質にこだわることで、洗練された高級感が引き立っています。
また、色味も黒やダークブラウンなどで統一し、照明も間接照明を使用することで重厚感のある空間にまとまっていますね。

色味を持たないエントランスデザイン事例

【アレンジが自由自在】シンプルで洗練されたオフィスデザイン事例6選

こちらは“ピュア”という表現がぴったりな色味を持たないエントランスデザインです。
床の絨毯やチェアの布感や角のない丸みのあるデザインからも、清楚な印象ですね。
一緒に何かをクリエイティブするお客様に、敢えて何も先入観をもたずに来社して欲しいという企業からのメッセージを感じます。

ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook