オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

【オフィスデザイン・仕事場創りのアイデア集】2021年人気記事トップ10!

2021年は、昨年から始まった新型コロナウイルスへの対処法が少しづつ解明されてきた一方で、8月には1日の新規感染者数(日本)が過去最大の25,000人以上にのぼるなど、完全終息の見えないコロナと共に生活する方法を模索する1年となりました。

オフィスにおいては、皆が一斉にテレワークを目指す動きから、それぞれの企業が自社の経営方針に従って新しい働き方を探っていく方向へと変化し、弊社サイトにおいても、“オフィスの感染対策に繋がる記事”や、“オフィス見直しに役立つ記事”に注目が集まりました。

そこで今回は、1年の総集編ということで「オフィスデザイン・仕事場創りのアイデア集」において、今年もっとも人気の高かった記事トップ10をご紹介したいと思います。

2022年のオフィス計画にぜひお役立てください!

目次

【人気記事TOP1】コロナ禍により広がっている働き方の選択肢とは? 〜テレキューブの活用法をご紹介〜

【オフィスデザイン・仕事場創りのアイデア集】2021年人気記事トップ10!

映えある第1位は、コロナ渦で注目を集めた個室ブースについてご紹介した記事です!
個室ブースの先駆けであるオカムラの「テレキューブ」に焦点を当てて、搭載機能や利用価格、テレキューブを導入するメリットなどを分かりやすく解説しています。
“完全個室空間をオフィスに作りたい”とお考えの方の方は、ぜひご参考にご覧ください。

※コロナ禍により広がっている働き方の選択肢とは? 〜テレキューブの活用法をご紹介〜

【人気記事TOP2】社員が喜ぶ♪オフィスに居心地のよいフリースペースを作る3つのポイント

【オフィスデザイン・仕事場創りのアイデア集】2021年人気記事トップ10!

第2位は、オフィス内にフリースペースを作る方法をご紹介した記事です!
快適で使いやすいフリースペースを作るコツや、実際事例なども写真付きでご紹介しています。
事例については、広さや目的の違う様々なデザイン空間をピックアップしておりますので、これからフリースペースの設置を検討されている方は、ぜひご参考にご覧ください。

※社員が喜ぶ♪オフィスに居心地のよいフリースペースを作る3つのポイント

【人気記事TOP3】予算がない企業でも設置可能!注目の「集中ブースオフィス家具」5選

【オフィスデザイン・仕事場創りのアイデア集】2021年人気記事トップ10!

第3位は、大きなコストや大規模な設備工事なしで手軽に導入できる集中ブースをご紹介した記事です!
お手頃価格ながらも木目調デザインがオシャレなタイプや、ワンセット9,990円(税別)~という破格のタイプ、高性能吸音機能がついたタイプなど、様々な種類を集めました。
限られた予算の中でも、最大限オフィスのコロナ対策を実施していきたいとお考えの方に、ぜひチェックしていただきたいラインナップです。

※予算がない企業でも設置可能!注目の「集中ブースオフィス家具」5選

【人気記事TOP4】2020年オフィスデザイントレンド|日経ニューオフィス大賞から徹底分析

【オフィスデザイン・仕事場創りのアイデア集】2021年人気記事トップ10!

第4位は、毎年発表される「日経ニューオフィス賞」の結果を元に、今後のオフィストレンドをまとめた記事です!
最高賞である、ニューオフィス推薦賞 経済産業大臣賞を受賞した“株式会社資生堂 グローバルイノベーションセンター(S/PARK)”や、レコード会社ならではの、音楽に浸るオフィスを作った“ユニバーサルミュージック本社オフィス”など、見るだけで心躍る空間デザインの数々を写真つきでご紹介しています。
“注目企業のオフィスを見てみたい”とお考えの方は、ぜひご覧ください。

※2020年オフィスデザイントレンド|日経ニューオフィス大賞から徹底分析

【人気記事TOP5】オフィスでコロナ対策!感染予防に役立つ4つのアイテムをご紹介

【オフィスデザイン・仕事場創りのアイデア集】2021年人気記事トップ10!

第5位は、日本での新型コロナウイルス感染者数が、ちょうど1万人に達していた時にまとめた記事です!
コロナ渦でもオフィス出勤を余儀なくされている企業向けに、アクリルパーテーションや消毒液スタンドなど、オフィスで役立つコロナ対策アイテムを4つご紹介しました。
“これまではテレワークだったけど、来年以降はオフィス出勤に戻そうかな”とお考えの方に、ぜひご参考にして頂きたい内容です。 

※オフィスでコロナ対策!感染予防に役立つ4つのアイテムをご紹介

人気記事TOP6~10を一気にご紹介!

【オフィスデザイン・仕事場創りのアイデア集】2021年人気記事トップ10!

ここからは、閲覧数の多かった記事トップ6~10までをまとめてご紹介致します。

●人気記事TOP6:オフィス内装工事費用の会計処理についてよくある間違いと回避策
“今期は事業が急成長して思いがけず利益が出たから、その分を新しいオフィスの移転、内装、リフォームにあてよう!”とお考えの経営者の方に、ぜひご一読頂きたい内容です。

●人気記事TOP7:ABWを体現しているコクヨのライブオフィスを見学してみた!   
「ABW~業務や気分に応じて時間と場所を自ら選択できるワークスタイル~」をテーマに設計されたコクヨオフィスの全貌を、多数の写真とともにご紹介しています。

●人気記事TOP8:事前チェック必須!フリーアドレスにする際必要となるオフィスツールとは?
コロナをきっかけに再燃したフリーアドレス人気。実際に導入する際に必要となるパーソナルロッカーや、あると便利な移動用バッグなどをまとめてご紹介しています。

●人気記事TOP9:【最先端でオシャレ!】IT・広告業界企業のオフィスデザイン事例10選
ニューヨークのカフェをイメージしたオフィスや、和モダン空間、ライブラリーエントランスや
企業ロゴを素敵に活用したデザインなど、IT・広告企業ならではのクリエイティビティ溢れる
オフィスデザインをピックアップしてご紹介しています。

●人気記事TOP10:オフィスデザインの新潮流!集中できる“パーソナルスペース”事例5選
オカムラ、コクヨ、イトーキといった日本を代表するオフィス家具ブランドが展開している、様々なパーソナルブースをご紹介しています。
デザイン性と機能性を兼ね備えたアイテムはどれも完成度が高く弊社のお客様の間でも大変人気が高いです。

ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook