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6つのケースで解説!オフィス移転・リフォームにかかる費用とは?

オフィス移転やオフィスリフォームを検討中の企業にとって、一番の懸念事項は費用に関することではないでしょうか?

そこで今回は、6つの具体的なケースを元に費用見積もり例をまとめました。
今回ご紹介するのは、コストと手間をしっかりかけてゼロからフルリノベーションした場合のケースです。
間仕切りはもちろんのこと、必要に応じて構造を変えるような工事を加えたり家具を新調したりしています。

オフィスの移転・リフォーム費用は、内装だけでなく、ビル設備・広さ・工事期間・家具などによっても大きく変わってきますので、具体的な見積もり例をご紹介するのは難しいのですが、一つの目安としてぜひチェックしてみてください。

※今回ご紹介しているのはすべて架空の事例です。表示している写真はイメージとなっており、実際のオフィスではございませんので予めご了承ください。

目次

オフィス移転・リフォームにかかる費用ケース①:30坪のカフェ風オフィス

6つのケースで解説!オフィス移転・リフォームにかかる費用とは?

まずご紹介するのは、とある約30坪のオフィスへ移転したケースです。

【概要】
・業種:IT関連事業
・坪数:約30坪
・工事期間:最初のお問い合わせから工事完了まで約3ヶ月

【オフィスレイアウト】
・エントランス
・オープンなワンフロアの業務スペース
・窓際にカウンター席
・ガラスパーティションで仕切られた会議室

【主な内装工事の内容】
オフィス全体は、海外にあるオープンカフェのような開放的な内装です。
天井はスケルトンにして高さを出し、業務スペースは間仕切りのない開放的な雰囲気にしました。
照明は、ペンダントライトととスポットライトの組み合わせて設置しています。
床は、元々のカーペットからフローリングに変更しました。
柱にはレンガ調のクロスを貼っています。
家具は、全て新調しました。
フリーアドレスで、4名用・2名用のデスクや一人業務に集中できるカウンター席などがあり、業務内容に応じて選べるようになっています。

【合計費用】
¥9,663,211

<施工費>  
仮設工事(養生・引き渡し清掃)一式¥93,750
天井工事(既存天井解体・補修/造作・塗装など)一式¥1,471,250
壁工事(タイル・クロス・シート貼り)一式¥992,250
電気工事(照明機器の購入含む)一式¥1,848,927
空調工事一式¥87,500
ブラインド工事一式¥368,750
床工事一式¥372,514
新規間仕切り工事(会議室ガラス間仕切り)一式¥903,000
工事雑費(運搬搬入・残材処分・交通費など)一式¥500,000
現場管理費一式¥350,000
デザインPM費一式¥350,000
会社諸経費一式¥733,700
●合計 ¥8,071,641
   
※防災工事につきましては、ビル指定工事となります。 
※既存什器・書類などの移動作業はふくまれておりません。 
※インフラ設備の工事内容はふくまれておりません。  
※お見積り以外の内容が必要になった場合、別途お打ち合わせの上お見積り致します。

 

<家具関連費>  
●造作家具  
造作家具費用(カウンターテーブルW5345×D600×H700)1台¥180,000
造作家具費用(ハイカウンターW3660×D600×H1100)1台¥400,000
造作家具費用(会議テーブルW2100×D900×H700)1台¥90,000
運搬・組立費用一式¥69,000
●既製品家具  
2人用ソファ費用(ネットショップ)1脚¥2,280
カウンタ-チェア費用(ネットショップ)4脚¥47,960
カウンタ-スツール費用(ネットショップ)5脚¥59,900
会議用チェア費用(ネットショップ)8脚¥36,640
テーブル費用3台¥135,180
研修用チェア費用(ネットショップ)12脚¥141,600
携帯用スクリーン費用1台¥42,600
プロジェクター台費用1台¥45,000
業務手数料一式¥54,000
運搬搬入費用一式¥20,880
組立施工費用一式¥43,750
工事雑費一式¥6,880
現場管理費用一式¥70,000
会社諸経費用一式¥145,900
●合計 ¥1,591,570

 

オフィス移転・リフォームにかかる費用ケース②:30坪のレイアウト自由自在オフィス

6つのケースで解説!オフィス移転・リフォームにかかる費用とは?

次にご紹介するのは、 とある約30坪のオフィスを全面リノベーションしたケースです。

【概要】
・業種:外資系の製薬ベンチャー(日本支部)
・坪数:30坪
・工事期間:約10日間

【オフィスレイアウト】
・業務スペース兼セミナ-ルーム
・ミーティングテーブル、カウンター席、円卓席、ソファ席あり
・スライディングウォールによる可動式の間仕切りあり

【主な内装工事の内容】
オフィス全体は、ウッド調のナチュラルな雰囲気の内装です。
オープンなワンルームになっており、業務、ミーティング、休憩、研修、講座など、必要に応じてレイアウトを自由に変更できるようにしました。
特徴的なのは、部屋の中心に設置したスライディングウォールです。
透明ガラスと細い黒フレームのスタイリッシュなデザインのスライディングウォールで、手動で自由に開閉できるタイプのものを取り入れています。
使わない時はスッキリ収納できるように、天井の構造を一部変更する工事を、ビルの許可を経て行いました。
家具もすべて新調していますが、セミオーダーの大テーブル以外は商品のご提案のみさせていただき、購入・搬入・組み立て等の手配はお客様ご自身で行われました。

【合計費用】
¥4,478,827

<施工費>  
電気工事費用一式¥602,696
床工事費用一式¥585,913
ブラインド費用一式¥301,438
スライドウォール費用一式¥634,375
袖壁造作工事費用一式¥120,000
天井工事費用一式¥283,250
現場管理費用一式¥350,000
設計・レイアウト費用一式¥350,000
諸経費一式¥733,700
追加工事費用照明撤去・天井塗装・天井補修)一式¥360,000
ドア塗装費用一式¥57,000
テーブル費用(セミオーダーW2000×D1200)2台¥100,455
   
※お見積り以外の内容が必要になった場合、別途お打ち合わせの上お見積り致します。

オフィス移転・リフォームにかかる費用ケース③:60坪の機能性を追求したオフィス

6つのケースで解説!オフィス移転・リフォームにかかる費用とは?

次にご紹介するのは、とある約60坪のオフィスへ移転したケースです。

【概要】
・業種:化粧品開発会社(管理部門オフィス)
・坪数:60坪
・工事期間:1ヶ月

【オフィスレイアウト】
・エントランス
・オープンな業務スペース
・個室業務スペース
・カウンター席
・ファミレスブース
・ミーティングスペース
・会議室3つ
・ディレクタールーム2つ

【主な内装工事の内容】
限られた広さの空間に、様々な用途のスペースを効率よく配置したオフィスです。
エントランスは、企業カラーをベースに間接照明などを用いて、お客様の事業内容をアーティスティックに表現したデザインにしました。
業務スペースや会議室の内装は、シンプルながら高品質なクロスや家具を取り入れています。
ホワイトボードシートやデスクの棚式フレーム、収納付きのファミレスブースなど、機能性の高いアイテムが多いのも特徴的です。
家具は、主要なものはすべて新調していますが、チェアなど転用も一部組み合わせてコーディネートしました。

【合計費用】
¥18,959,406

<施工費>  
仮設工事費用一式¥294,390
解体工事費用一式¥943,250
軽鉄工事費用一式¥1,171,885
造作工事費用一式¥2,445,864
塗装工事費用一式¥175,000
仕上げ工事費用一式¥1,092,250
床工事費用一式¥321,549
ブラインド工事費用一式¥179,500
搬入運搬工事費用一式¥250,000
工事雑費一式¥312,500
セキュリティ工事費用一式¥498,375
電気工事費用一式¥1,529,018
サイン工事費用一式¥125,000
現場管理費用一式¥500,000
設計デザイン費用一式¥800,000
プロジェクトマネジメント費用 ¥1,000,000
●合計 ¥11,638,581
   
※夜間工事等は別途お見積りとなります。
※ネットワーク、電話工事は含みません。
※お見積り以外の内容が必要になった場合、別途お打ち合わせの上お見積り致します。

 

<家具関連費>  
エントランス費用一式¥56,250
プロジェクトスペース費用一式¥47,650
ミーティングスペース費用一式¥197,450
ディレクタールーム費用一式¥38,350
ワークスペース費用一式¥3,333,550
フリースペース費用一式¥949,000
搬送費用一式¥375,000
搬入費用一式¥360,000
組立費用一式¥175,000
工事雑費一式¥276,612
移動廃棄作業費用一式¥711,963
現場管理費一式¥140,000
諸経費一式¥660,000
●合計 ¥7,320,825
   
※廃棄処分費も含みます 

オフィス移転・リフォームにかかる費用ケース④:130坪のこだわりの詰まったオフィス

6つのケースで解説!オフィス移転・リフォームにかかる費用とは?

次にご紹介するのは、とある約130坪のオフィスを全面リノベーションしたケースです。

【概要】
・業種:製造業
・坪数:130坪
・工事期間:1ヶ月

【オフィスレイアウト】
・エントランス
・業務スペース(フリーアドレス)
・業務スペース(固定席)
・会議室2つ
・応接室1つ

【主な内装工事の内容】
インポート家具やグラフィッククロスなどを用いたデザイン性の高いオフィスです。
業務スペースの内装が2種類に分かれており、一方はスケルトン天井の落ち着いたフローリングで、もう一方は、機能性の高いワークデスクが並ぶカーペットフローリングの空間です。
会議室にはそれぞれ、モダンアートやリゾート地のリアル写真を用いたグラフィッククロスを貼っています。
家具は今回すべて新調しています。空間に合わせて、インテリアプロデューサーの方とお客様とご相談しながらセレクトし、コーディネートしていきました。

【合計費用】
¥25,540,689

<施工費>  
仮設工事費用一式¥892,214
解体工事費用一式¥1,161,750
軽鉄工事費用一式¥1,719,500
木工建具工事費用一式¥953,500
鋼製・建具工事費用一式¥2,768,750
床工事費用一式¥1,282,200
内装仕上げ工事費用一式¥2,168,750
電気工事費用一式¥2,560,275
空調換気設備工事費用一式¥428,750
セキュリティー工事費用一式¥366,250
造作家具工事費用一式¥2,822,500
サイン工事費用一式¥101,250
運搬搬入費用一式¥1,500,000
工事雑費一式¥800,000
空調リモコン工事費用一式¥485,000
防災設備工事費用一式¥1,130,000
現場管理費一式¥700,000
設計デザイン費用一式¥1,200,000
プロジェクトマネジメント費用一式¥2,500,000
   
※新規家具、造作天板、AV機器関係は別途のお見積もりとなります。
※お見積り以外の内容が必要になった場合、別途お打ち合わせの上お見積り致します。

オフィス移転・リフォームにかかる費用ケース⑤:150坪の都心高層オフィス

6つのケースで解説!オフィス移転・リフォームにかかる費用とは?

次にご紹介するのは、とある約150坪のオフィスへ移転したケースです。

【概要】
・業種:メディア運営事業
・坪数:150坪
・工事期間:1ヶ月

【オフィスレイアウト】
・エントランス
・会議室3つ
・オープンなワンフロアの業務スペース
・窓際に休憩スペース

【主な内装工事の内容】
エントランスから、会議室、業務スペースへ、波のように流れる導線を描いていたダイナミックな内装のオフィスです。
広い業務スペースは、間仕切りのないオープンデスクがゆったりとレイアウトされています。
オフィス空間全体はナチュラルテイストの内装で、高層窓から身渡せる最高の景色を最大限に生かせるよう、休憩スペースや会議室を窓際にレイアウトしました。
家具は、オフィス家具専門ブランドの物を中心に、新調したものと転用とを組み合わせてコーディネートしています。
都内屈指の高層オフィスビルということもあり、音の出る工事は作業が夜間のみと限定されました。
また、電気・空調・スプリンクラーなどといったB工事は、すべてビル指定業者に依頼することが必須でした。

【合計費用】
¥25,631,412

<施工費>  
仮設工事費用一式¥200,100
軽鉄工事費用(夜間工事)一式¥2,025,884
建具工事費用(夜間工事)一式¥258,000
造作工事費用一式¥616,250
ガラス工事費用(夜間工事)一式¥736,250
仕上工事費用一式¥1,327,000
床工事費用一式¥1,794,795
間仕切り工事費用(夜間工事)一式¥1,250,000
サイン工事費用一式¥89,375
工事雑費(一部夜間工事)一式¥1,062,500
現場管理費用一式¥900,000
設計デザイン費用一式¥1,000,000
プロジェクトマネジメント費用一式¥1,000,000
●合計 ¥12,260,154
   
※電気・防災関連のB工事は別途お見積りとします。
※インフラ工事・引っ越し作業は別途お見積りします。
※プロジェクター・家電商品は別途お見積りします。
※お見積り以外の内容が必要になった場合、別途お打ち合わせの上お見積り致します。

 

<家具関連費>  
業務スペース用連結デスク費用一式¥8,225,280
業務スペース用役員デスク費用一式¥560,880
10名用会議室家具費用一式¥1,544,268
6名用会議室家具費用一式¥704,580
休憩スペースカウンター費用一式¥211,250
搬入設置工事費用一式¥865,000
現場管理費用(深夜料金)一式¥370,000
コーディネート費用一式¥240,000
諸経費一式¥650,000
●合計 ¥13,371,258
   
※作業時間は土日の23時30分以降となります。
※フリースペースの家具は別途のお見積りとなります。

オフィス移転・リフォームにかかる費用ケース⑥:250坪の和モダンオフィス

6つのケースで解説!オフィス移転・リフォームにかかる費用とは?

次にご紹介するのは、約250坪の自社ビルオフィスをデザインしたケースです。

【概要】
・業種:製造機器の設計・開発・メンテナンス事業
・坪数:250坪(自社ビル)
・工事期間:2ヶ月

【オフィスレイアウト】
4階建ての自社ビルフロアすべて
(1階エントランス、2階フリースペース、3階ショールーム、4階業務フロア)

【主な内装工事の内容】
“デザイン性と機能性を兼ね備えたオフィスを作りたい”というご要望を元にデザインした和モダンなオフィスです。
オフィス内は、様々な種類の木材を用いた落ち着いた内装で、格子や左官の塗り壁、ブリザードモスを取り入れた日本庭園のようなインテリアが施されています。
フリースペースは広いワンルームですが、デスクの配置や移動式のパーティションを可動させることで、用途に応じたレイアウトを組むことができます。
家具はすべての新調しており、一部企業ロゴを取り入れたオリジナルの照明なども取り入れています。
ビルの建設、設計などの協力会社3社と一緒に勧めたプロジェクトです。

【合計費用】※下記は弊社からのお見積りのみで、他の協力会社にかかる費用は含まれておりません。
¥21,605,844

<施工費>  
仮設工事費用一式¥656,356
大工工事費用一式¥379,629
塗装工事費用一式¥2,306,127
内装工事費用一式¥3,104,941
家具工事費用一式¥2,656,160
ガラス・サイン・シート工事費用一式¥1,255,400
電気工事費用一式¥902,336
搬入運搬費用一式¥1,200,000
工事諸雑費一式¥1,350,000
現場管理費用一式¥1,050,000
設計・マネジメント費用一式¥2,000,000
打ち合わせ調整費用一式¥500,000
諸経費一式¥1,736,000
●合計 ¥19,096,949
   
※エントランスの床、照明、排煙断熱パネル等の工事費は別途見積もり致します。
※お見積り以外の内容が必要になった場合、別途お打ち合わせの上お見積り致します。

 

<家具関連費>  
オカムラ家具費用一式¥894,645
インテリア家具費用一式¥1,284,250
現場経費一式¥100,000
諸経費一式¥230,000
●合計 ¥2,508,895

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