オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

法律事務所を立ち上げる方必見!洗練されたオフィスにデザインする方法

今回は、大手の法律事務所を独立し、初めて自身の法律事務所を立ち上げるという方向けに、コストを押さえつつも機能性とデザイン性を兼ね備えたオフィスをデザインする方法をご紹介します。

法律事務所ならではの必要設備や環境、そして今の内装トレンドを解説するとともに、弊社が実際に手掛けた法律事務所のオフィスデザイン事例もポイント解説付きで公開しています。

ぜひご参考にご覧ください!

目次

法律事務所に必要とされるオフィスデザインとは?

法律事務所を立ち上げる方必見!洗練されたオフィスにデザインする方法

法律事務所のオフィスデザインでは、他の業界のオフィスとは異なる設備や環境が必要となります。初めて法律事務所を立ち上げる方は、そのポイントを押さえておくことが大切です。

●接客スペースの在り方・作り方
法律事務所の接客スペースは“プライバシー保護”が最も重要となりますので、他業界のオフィスで見られるような、全面のガラス張りの会議室やオープンなミーティングスペースなどは不向きと言えます。

具体的には、クライアントが他者となるべく接触しないで済むように、エントランスと近い場所に接客スペースをレイアウトすること、しっかりとした防音設備を整えること、外から個人が特定できないような間仕切りにすることなどがポイントとなります。
特に防音については、完成してから音漏れに気づくことも多いため、事前に確認するようにしましょう。

また内装については、問題や悩みを抱えているクライアントが安心して話せるように、リラックス感のある色味・素材を取り入れることが大切です。

●執務スペースの在り方・作り方
法律事務所の執務スペースは、“集中環境を整えること”が最も重要となりますので、他業界のオフィスに見られるような、フリーアドレスやテーブル席などは不向きと言えます。

最も多いのはブース式デスクで、書籍や書類が保管できるキャビネットつきのものが良いでしょう。
またデスクの種類ついても、L字型やブーメラン型などサイズが比較的大きいものがおすすめです。

●セキュリティについて
法律事務所はクライアントの機密情報を取り扱うため、セキュリティ設備は大変重要です。
まずはセキュリティの強いオフィスビルを選ぶこと、そして執務室ドアには高度なセキュリティシステムを施すこと、さらに書庫についても、必要なものは鍵付きのものを選ぶようにしましょう。

時代と共に変化している…法律事務所の内装トレンド

法律事務所を立ち上げる方必見!洗練されたオフィスにデザインする方法

法律事務所のオフィスデザインというと、以前は重厚感や高級感のある空間が主流だったのですが、今はよりライトで洗練されたインテリア空間が好まれるようになっています。

ここからは、法律事務所のオフィスデザインにおける最近のトレンドをご紹介します。

●法律事務所っぽくない
最近の法律事務所は、法律事務所っぽくない空間が人気です。
以前のような濃い木目の壁面や大理石、高級カーペットなどを用いた貫禄ある感じよりも、明るい木目調のフローリングや、レンガやガラス、ダウンライトなど、親しみやすいインテリアが好まれています。

●ナチュラル&癒やし
クライアントにとって、心落ち着くオフィスデザインにしたいと考える法律事務所も増えています。
具体的には、観葉植物や水槽といった自然素材をオフィス内に取り入れたり、心理的鎮静効果のあるブルーや心が温まるオレンジやピンクなどの色味をインテリアに取り入れたりするのが人気です。

●高級感より高品質
オフィス家具については、ブランドよりも品質の高さを重要視する傾向が見られます。
デザインや素材がよければ、一般家庭向けのインテリアショップやネットショップで購入することも増えており、スペースに合わせて造作するというのも選択肢の一つとなっています。

ここからは、弊社が手掛けた法律事務所のオフィスデザイン事例をご紹介します。

法律事務所のオフィスデザイン事例①:スターバックスをイメージした空間

法律事務所を立ち上げる方必見!洗練されたオフィスにデザインする方法

こちらは、“カフェのようなオフィスにしたい”というご要望を元にデザインした事例です。
シンプルでありながらも、今人気の「かなでもの」テーブルにデザイン性の高いチェアを合わせるなど、インテリアにはこだわりました。

また、会議室のガラス窓にグラデーションシートを貼ることで、プライバシーを確保しながらも自然光を遮らないよう工夫しています。

※他のオフィス写真は、こちらの事例記事でご確認ください。
「スターバックスの様なカフェ風法律事務所のオフィスデザイン事例」

法律事務所のオフィスデザイン事例②:外国人顧客にも好印象な空間

法律事務所を立ち上げる方必見!洗練されたオフィスにデザインする方法

こちらは、“費用を抑えつつデザイン性も重要視したい”というご要望を元にデザインした事例です。
シックで洗練された元々のビルの内装を活かし、最も空間効率のよいレイアウトを組みました。
カーペットは、ヘリボーン柄の高級感のあるデザインのものを選んだり、執務室の入り口は壁と一体化して見えるノンフレームのドアを設置したりと、ディテールにこだわりました。

後日お客様にてアレンジできるよう、エントランスにテーブル&チェアを置いた場合のイメージパースも、プラスαでご提案しています。

※本事例の詳細は、こちらでご覧いただけます。
「ビルの内装を活かしたシックなモノトーン空間 法律事務所のデザイン事例」

法律事務所のオフィスデザイン事例③:ビーチを思わせる癒やされ空間

法律事務所を立ち上げる方必見!洗練されたオフィスにデザインする方法

こちらは、海とビーチをテーマにしたオフィスデザイン事例です。
“弊社へ相談に来られる方の心が、明るくなるような空間にしたい”というご要望を元に、リアルな白石や観葉植物、水槽などを取り入れたサプライズ感のある内装を作りました。

会議室に貼ったウォールペーパーも印象的で、夕焼けのビーチを思わせるような温かみのあるおしゃれな色味の、心を癒やされるデザインです。

※会議室のウォールペーパーの様子は、下記の事例記事でご確認ください。
「海をテーマにした心癒される空間…法律事務所のオフィスデザイン事例」

法律事務所のオフィスデザイン事例④:居抜き物件をアレンジした空間

法律事務所を立ち上げる方必見!洗練されたオフィスにデザインする方法

こちらは、元々別の会社のオフィスとして使われていた空間を法律事務所仕様にアレンジしたオフィスデザイン事例です。
木目調やガラスパーティションを使ったスタイリッシュな内装はそのままに、防音対策や目隠しフィルムを加えて整えました。

執務室のブースは、オカムラのL字型デスクとニトリの本棚を組み合わせて作りました。書庫は、ニトリのぴったりサイズのものを採用し、転倒防止バーを造作で取り付けています。

※下記の事例記事では、防音工事の様子も写真つきで解説しています。
「居抜き物件に信頼感が高まるリフォームを施した法律事務所のデザイン事例」

その他、法律事務所デザイン事例はこちらでまとめてご覧いただけます!

ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook