オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

窓面を上手く活用して自然光の明るさを取り入れたデザイン提案

朝、目覚めて外からの光が差し込むととても気持ちがよい季節になりましたね。

先日、ある出版関係のお客様から、下記のことを強く要望されました。
『オフィスに長時間居るので窓からの採光が自席まで遮らないデザインにしてほしい!!』
『自然光が感じられるようにレイアウトしてほしい』

オフィスを広く使おうとすると、棚やロッカーを壁際に寄せる必要があり、どうしても窓側も塞がざるをえないこともありますよね。

ただ、太陽の光は自然と人を前向きにさせますし反対に暗い部屋では、どんなに好きな仕事をしていても、気持ちが暗くなってきてしまいます。

自席からの視界、開放感、明るさ、オープン感等、出来るだけビルの窓を塞がず、皆が外からの採光を共有できるオフィスレイアウト、オフィスデザインは重要なポイントのひとつだと思います。

オフィスを広く見せつつ、窓からの光を遮断しないレイアウト、ここはデザイン会社の腕の見せどころですね。

今回は、窓面を上手く活用したデザイン提案事例をご紹介します。

目次

弁護士事務所のデザイン事例~全体図~

窓面を上手く活用して自然光の明るさを取り入れたデザイン提案

窓面は、背の低い棚を設置することで、執務スペースへの採光を塞がないようにしています。大きな窓は、オフィスに広く開放的なイメージを与えます。役員室も窓際に設置することで閉塞感が抑えられますね。

弁護士事務所のデザイン事例~執務スペース~

窓面を上手く活用して自然光の明るさを取り入れたデザイン提案

業種上、書類が多くその分棚の数も必要なのですが、それらは、1つのコーナーに固めて中心の執務スペースを広く明るく保てるようにレイアウトしました。黄緑と赤のアクセントカラーで遊び心を持たせています。

弁護士事務所のデザイン事例~面談室~

窓面を上手く活用して自然光の明るさを取り入れたデザイン提案

落ち着いたシックなデザインにしました。
液晶を壁に埋め込むことで、限られたスペースを少しでも広く活用できるように工夫しています。必要に応じて採光を調整できるブラインドはとても便利なアイテムです。

ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook