オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

Appleの店舗デザインに対するこだわり

Appleに関わる店舗事業者の方とお会いする機会がありました。
そこでお話されていたことなのですが、Appleでの店舗に関わるデザインについては下記のような制限があるそうです。

・常に新しさを感じる
・不変
・洗練されている
・明るい
・Appleらしい

etc..

具体的には、例えば、

・サイネージ(壁面にTV画像を流す)1つにしても
 常に最新のコンテンツが無ければ付けてはいけない。
・製品の展示スペースにあるサイン表示も変更等あることを
 含めて入れない。
・ポスター等のDISPLAYも陳腐化(ちんぷか)する可能性が
 あるものは一切貼らない。

インテリアやデザインに関しても徹底的にこだわるそうです。

“どうしてそれが良いのか?”“なぜそれを選んだのか?“どのような効果があるのか?”ををとことん打合せしていくとのこと、“何となくこれが良い”“ざっくりこんな感じ” などは、NGなのだそうです。

とても勉強になるお話でした。

人に何かを伝える時、その理由、効果があるのか、無いのか、具体的にどのような効果か、を説明することで全く違うものになります。デザインにおいては特にそれが大事です。

今回はIT関連会社のオフィスデザインの提案事例をご紹介します。

目次

あるソフト開発様の会議室

Appleの店舗デザインに対するこだわり

イエローのコーポレートカラーを壁面に使うと同時に
自社で輸入販売しているアフリカのタペストリーを
DISPLAYし、自社らしさを表現しました。

社内ワークステーション

Appleの店舗デザインに対するこだわり

壁面(窓面)に向かうことで仕事に集中し、
クリエイティブな環境になるようデザインしました。

ドローン・マルチコプター会社の会議室

Appleの店舗デザインに対するこだわり

壁面の木チップはドローンの展示フックの役割と
ドローンの無限の使い方を多数のチップで表現しています。

今まで、様々な業種の企業様をデザイン事例してまいりました。
その他の事例をご覧になりたい企業様はぜひご連絡ください。

ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook