壁に描かれたグラフィックデザインがおしゃれ!開放感溢れるワンフロアオフィス

マレンロウ・グループ・ジャパン株式会社 様

今回は、外資系広告会社様のオフィスデザイン事例です。
同社のオフィスをデザインさせて頂くのは3回目となります。人員増加に伴ってオフィスも増床したいとのことで広い物件に移転されることになりました。

●1回目のオフィスデザインはこちら:https://work-design.co.jp/showcase/detail/61
●2回目のオフィスデザインはこちら:https://work-design.co.jp/showcase/detail/287

今回は、広いワンフロアにゆったりとしたスペースを確保した、開放感のあるレイアウトになりました。デザインは、コンクリートむき出しの天井やステンレス素材の家具を置くことで、全体的にインダストリアルな雰囲気に…。そこへ漆黒の壁に描かれた落書き風なグラフィックデザインが組み合わさることで、個性の光るおしゃれでカッコイイオフィスに仕上がっています。

個性的なグラフィックデザインを組み合わせたおしゃれでカッコイイオフィス

敢えてダメージを加えるた渋い風合いのエントランス

こちらはエントランスです。
正面の壁と電話台はコンクリート素材に、手で敢えてダメージを加えることで渋い風合いを作り出しています。一方社名版はプラスチックで造作、壁の素材と対比させるようにつるつるとした素材を合わせました。

社員同士のコミュニケーションが取りやすいレイアウト

こちらがオフィス全体の平面図です。
元々天井が斜めの格子状になっていたことを生かして、レイアウトしています。
ワンフロアに収めることで、社員同士のコミュニケーションが取りやすいオフィスになっています。

インダストリアルな執務エリア

こちらは執務エリアです。
長テーブルの対面式ですが、一人ひとりのスペースが広めに確保されているので、圧迫感がありません。
元々天井がスケルトンになっていたので、それをそのまま活かし、表面はコンクリートで塗装しています。さらに配管をむき出しのまま見せることで、よりインダストリアル感を出しています。
右側の2つの扉はスカイプルームです。海外オフィスと集中してミーティングできるよう、それぞれ個室になっています。

全面ガラス貼りでオープンな共有スペース

こちらは共有スペースです。奥には2つの会議室があり、必要に応じて仕切りを外し繋げられる作りになっています。なお、オフィス内のすべての会議室は全面ガラス貼りでオープンな作りです。窓からの自然光も降り注ぐので明るくて良いですね。

パーティーにも使える共有のキッチン&カウンター

こちらは共有のキッチン&カウンターです。
オフィスでは、メンバー誕生日やプロジェクトの成功などをお祝いする「Kanapi Friday(乾杯フライデー)」というパーティーを定期的に開催されているそうで、皆様でお酒なども楽しまれるそうです。
共有スペースには、プロジェクターと高品質なスピーカーも内蔵されており、全社会議などもこちらで行われているそうです。

おしゃれなグラフィックデザインが施されている会議室

こちらは、執務エリアの奥にある会議室です。
壁には、企業ロゴの一部と会議を取り組む際の姿勢が記されています。
こちらだけでなく、壁や天井などオフィス内の様々な場所におしゃれなグラフィックデザインが施されているのですが、これらはすべてお客様ご自身によって描かれたものです。
この様なステキなグラフィックデザインに囲まれた場所にいると、クリエイティビティも高まりそうですね。

オフィス内の喧騒を離れたおこもりスペース

こちらは電話やオフィス内の喧騒を離れて、静かな場所で業務集中したい時に使えるおこもりスペースです。以前のオフィスでは、別フロアに設けられていましたが今回はワンフロアでまとまっているので、移動の工数やチームメイトを探す手間もなくなりました。


同社にオフィスデザインをご提案させて頂くにあたっては、お客様から事前にRDD(要件書)を頂きました。RDDには、ご希望のご予算やスケジュール、お客様の事業内容、ご担当者様の名前などの基本事項と共に、 例えば、“遊び心のあるデザイン”“奥行きや抜け感のある空間”“カフェのような開放的な空間”などといった、お客様が新しいオフィスに取り入れたいイメージをキーワードと写真で記されています。

弊社では、それらのご要望を把握した上でよりお客様が居心地の良いオフィスになるようデザインアイデアを練っていくという流れで進めていきました。

今回のオフィス移転については、お客様のHPでもブログとしてまとめて頂いていました。

以前のオフィスは、
・フロアが分かれていることで移動コストがかかる、社員間のコミュニケーションが取りづらい
・会議室が不足している
・リフレッシュスペースがない
などの課題があったものの、今回のオフィス移転で解消されたとのこと、ご満足いただけているようで安心致しました。弊社としてもお手伝いできて大変嬉しく思います!

●お客様にてまとめられているオフィス移転に関するブログはこちら↓
https://japan.mullenlowe.com/news/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%92%E7%A7%BB%E8%BB%A2%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A9%B1/

基本データ
お客様
マレンロウ・グループ・ジャパン株式会社
業種
外資系広告代理店
工事範囲
エントランス・執務室・会議室・社長室、休憩スペースなどオフィス全体
坪数
92坪
設計打合せ
約2週間
工事期間
1ヶ月
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00