Question

自社のロゴなどを入れたオリジナルの柄のカーペットを作ることはできますか?

長年使っていた受付のカーペット、、、貼り替えと同時にロゴを入れて自社らしさを表現したいのですが、オリジナルの柄のカーペットって作れますか?

Answer
カーペットにロゴ等の模様を入れるには、地の色ごと模様を印刷もしくは染色する方法と、カーペット自体を模様の形に切り抜く方法があります。印刷/染色は細かな柄の時に適し、切り抜きは単色で切り抜ける程度の複雑な形ではないときに向いています。
今回は模様(ロゴ)が切り抜くのに十分なサイズだったので、後者の方法で行いました。



①仮置きの状態です。タイルカーペット2枚の大きさに収まるようにロゴを入れました。カウンターの手前・中心にくるように位置を決めています。


②既存カーペットを剥がしながら、まずは基準となるロゴ入りの部分を敷きます。


③ロゴ入りのカーペットを基準にどんどん貼り伸ばしてゆき、、、


④全体が貼り終わったら完成です。模様切り抜きの場合、色の境界線がとてもはっきりするのでロゴ等を入れたい時には最適です。今回は毛足が長目のカーペットを使用したので、歩行感も良くエントランス全体が高級なイメージに仕上がりました。


上記Q&Aに関連する記事

ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00