オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

古材とレザーを使ったヴィンテージテイストのオフィスデザイン事例

レッド・ウィング・ジャパン株式会社 様

今回ご紹介するのは、メンズのブーツやシューズを企画・製造・販売されているお客様のオフィスデザイン事例です。
アメリア中西部ミネソタ州で創業した外資系企業なのですが、新しく日本法人を作られるとのことで、元々別の会社でお知り合いになった代表の方からお問い合わせをいただき、オフィスデザインを請け負わせて頂くこととなりました。

2度に渡ってお手伝いさせて頂いたのですが、1度目は、2006年の新オフィス設立時に2階のエントランスと業務スペースデザインを、
2度目は、2010年のショールームの拡張と業務スペースのフロア移動・拡大のリフォームを実施しました。

ブランドのイメージを大切に表現した、ヴィンテージ調のカッコイイオフィスは、素材にこだわってデザインしました。

“時間が立つ毎にその味わいを深めていくようなオフィス空間を作りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。

ブランドの趣を引き立てる錆び鉄を活かしたサイン

ブランドの象徴、錆びた鉄のヴィンテージサインが魅力的に輝く

こちらは、エントランスに設置しているブランドロゴサインです。
黒錆加工といって、ブランドロゴの形にくり抜いた鉄をわざと錆させて、ヴィンテージ感が出るように作っています。
スポットライトを当てることで、細かい錆の濃淡が良く見えると共に、後ろの壁にピン立てしているので、陰が映し出されてよりノスタルジックな雰囲気を出すことができます。

個性と深みを与える一期一会の古材を使ったエントランス

古材の年輪や色味、濃淡、凹凸などの特徴や、それらを活かしたユニークなオフィスコーディネート

エントランスは、ショールームフロアのエレベーターホールにレイアウトされています。
壁にはリアルな古材を貼っています。

ヴィンテージテイストのオフィスを作る上で古材はとても便利なアイテムです。
弊社では主に、GALLUP(ギャラップ)という古材販売店さんからお取り寄せしています。
ギャラップさんは、世界中から輸入した様々な種類の古材をお取り扱いされているため、オフィスの雰囲気やお客様のご希望に合わせて、よりスタイリッシュな古材を選ぶことが可能です。
また、古材だけでなくヴィンテージ調の金物や雑貨、家具、タイルなどもお取り扱いされているので、必要に応じてそれらのアイテムを組み合わせてコーディネートすることも可能です。

古材は、年輪の模様や色味、濃淡、凹凸などが一つ一つ顔が違っており、選ぶものによって空間の雰囲気も変わってくる、とてもおもしろいアイテムです。

今回は、アメリカ古材の蜜蝋ワックスを塗ったため、年季を感じつつもツヤのある質感が作り出されました。
エントランス全体のデザインは、マーケティング担当者様のデザイン案を元に作りました。

ヴィンテージの魅力を更に引き上げるショールームデザイン

魅力的なデザインとディスプレイの機能性を兼ね備えた拡張版のショールーム空間を実現

こちらは、拡張したショールームです。
こちらもヴィンテージテイストを引き継ぎつつ、ショールームとしての機能性を追加しました。
新設時の既存デザインを継承しつつアレンジを加えることで、より使いやすくデザイン的にもワンランクアップした空間に生まれ変わりました。

宙に浮かぶ魅力的なディスプレイ、ワイヤーシステムの演出力

高品質な革とデザインの融合、天釣り式ワイヤーディスプレイが上質な空間を演出

ディスプレイは天釣り式です。
こちらは、ワイヤーディスプレイシステムを使っています。
ワイヤーディスプレイシステムとは、細いワイヤーを天井から床までつなぎ、その間にガラス板を差し込んで作られた棚のことです。
用途に応じて棚の大きさや高さ、位置、角度等を変えることができます。
商品などの展示に向いていて、まるで商品が宙に浮いているかのような演出ができる他、商品そのものもよく見えるように置くことができます。

奥の壁面にはレザーを貼りました。
レッド・ウィング社は革のなめし工場(タンナリー)を所有している、世界でも珍しい靴メーカーとのお話をお聞きし、デザインしました。
さらに、壁にブランドロゴを型押し、カッコイイ演出を加えました。

広々とした島型レイアウトとナイキ家具の組み合わせ

カスタマイズ可能。デスクとイスがセットになったナイキデスクシステム

業務スペースについては、一般的な対面式レイアウトにはされたくないとのご要望をお聞きし、120℃型のデスクを組み合わせた島型のレイアウトにしました。
一人一人のデスクが広く、また島同士の間隔が広いのでゆったり業務に集中できる空間です。

家具は、ナイキのものを採用しました。
ナイキのオフィス家具は、お手頃価格ながらも機能性が高く使いやすいアイテムが揃っています。
お取り扱いアイテムは、ワークデスク、ワークチェア、ローパーティション、収納棚、ロッカー、会議室テーブル&チェア、役員室用家具、ロビースペースなどがあるのですが、特にデスクとイスがセットになったデスクシステムは、オフィスレイアウトやワークスタイルに合ったタイプから選ぶことができます。

●NAIKIのアイテムはこちらのWEBサイトでご覧いただけます。
https://www.naiki.co.jp/index.html

上記サイトは、カタログコンテンツがとても充実しており、商品カタログだけでなく
導入オフィスの事例写真や高齢者福祉施設用家具カタログ、防災オフィスカタログなども
D-BOOKでご覧頂くことが可能です。

基本データ
お客様
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
業種
ブーツメーカー
工事範囲
サイン看板工事・内装工事、照明工事、家具工事
坪数
設計打合せ
4ヶ月
工事期間
2週間
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook