テーマは“緑あふれる公園” グリーンが映えるフレッシュなオフィスデザイン事例

ASKケミカルズ ジャパン株式会社 様

今回ご紹介するのは、鋳型製造用材料の製造、加工、販売事業を展開されていらっしゃる外資系企業のオフィスデザイン事例です。
コロナでテレワーク中心となったことを機に、業務スペースのレイアウト・家具・インフラ周りを見直したいと考えられ、弊社へお問い合わせを頂きました。

“緑あふれる公園”をテーマにデザインしたオフィスは、メインカラーのグリーンが映えるフレッシュでナチュラルな空間となりました。
“オフィスグリーンをバランス良く取り入れた空間を作りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にしていただきたいオフィスデザイン事例です。

オフィスデザイン全体

お客様からは、“オフィスに来るモチベーションが上がるような、明るいオフィスにしたい”とのご要望を頂いておりましたので、カウンター席やブース席、くつろげるソファシートなど、用途に合わせて選べる様々なスペースを作りました。
また、程よいプライベート感が得られるよう、パーティションは上下の空いたナチュラルテイストのものを採用し、その上からグリーンを装飾しました。

オフィス全体のコンセント及びTEL/LANも整備しました。

予算についてもできる限りお客様のご要望にお応えできるよう、全体コストを左右するオフィス家具をネットショップで探すなど工夫しました。

開放的な窓際のカウンター席

以前の業務スペースは島型の固定席だったのですが、今回のオフィスリフォームを機にフリーアドレスを導入、席数も17席から13席まで減らしました。
また、元々収納棚を並べていた窓際は、開放的な景観を活かして、ハイカウンター席、ローテーブル席、ブース席をレイアウトしました。

ブラインドも部分的に入れ替え、採光を調整しやすいダブル仕様のものを採用しています。

ハイカウンターテーブル席

こちらのハイカウンターテーブルは、KOKUYOのものです。
合わせているハイチェアはネットショップで見つけたもの、背もたれのウッド素材と座面のレザー素材、脚のスチール素材を組み合わせたおしゃれなデザインです。

ローテーブル席

ローカウンターテーブルはネットショップで見つけたもの、イトーキのチェアを合わせました。

ブース席

こちらはブース席です。

ブース席内部

内部は、コの字型のソファブースと一人用テーブルになっています。
パネル高さが1260mmあるので周りからの目線が隠れ、作業に集中できる作りです。

窓際空間の床

窓際空間の床は公園の芝生をイメージして、濃淡の違うグリーンのカーペットをランダムに敷き詰めました。

パーティションの装飾

パーティションは、木目素材のナチュラルなものを採用し、フェイクグリーンを吊るしました。こちらのグリーンはen 景観設計株式会社にご協力頂きました。

リフレッシュスペース

こちらは、リフレッシュスペースです。代表から“社員同士が談笑できるような場所を作りたい”とのご要望を頂き設置しました。
床をカーペットからOA用の木目タイルに変えてコーナー分けしています。

ソファは、柔らかい印象を与えるファブリック素材を採用し、ブルー系とグリーン系のクッションを合わせました。クッションはお客様にて手配されたものです。
カウンターテーブルは、下部に食器や備品の置ける棚がついているタイプを採用しました。壁沿いにはLOWYAのパントリー収納も設置しています。

通路沿いに設置した収納庫

中央の通路には、井上金庫の収納庫を設置しました。こちらの収納庫は上に天板を設置することで飾り棚として活用できるようになっており、また、裏側に設置されている業務席の目隠し代わりにもなっています。

写真では少し見えづらいのですが、右奥に同じく井上金庫の個人ロッカーも設置しています。

 

コロナ禍でのオフィスリフォームということで、お客様とは電話・Zoom・メールなどのデジタルツールを駆使したコミュニケーションが中心となりました。
また、今回がお客様にとって初めてのオフィスリフォームとのことでしたので、専門的な部分は補足資料を用いて説明するなど、より丁寧な対応を心がけて進めました。

工事については、作業期間が2日と短かったこともあり、不備のないよう関わる各業者と細かなスケジュール調整を行いました。

途中、海外からの取り寄せであった収納庫の天板がコロナの影響で遅れ、納品が工事完了3ヶ月後になるなど想定外のこともありました。しかし最終的には、お客様から“社員も活用してくれている”“特に窓際の席が人気”といったお声も届けていただき、無事終えられましたことを弊社としてもホッとしております。

基本データ
お客様
ASKケミカルズ ジャパン株式会社
業種
鋳型製造用材料の製造、加工ならびに販売 他
工事範囲
業務スペース、休憩スペース
坪数
全フロア140㎡の中の87㎡が改装対象
設計打合せ
約2ヶ月
工事期間
2日間
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00