オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

全てを半分にスリム化!内装転用でコストカットしたオフィス縮小事例

BOS Automotive Japan株式会社 様

今回ご紹介するのは、自動車部品製造業をグローバルに展開されていらっしゃる外資系企業様のオフィス縮小事例です。

リフォーム前のオフィスも弊社がデザインさせて頂いている、リピートのお客様です。

※以前のオフィスはこちらのWebページでご確認ください。

元々150坪あったフロアの半分を返却し、オフィス家具や各種設備もすべて半分に減らすという方法でオフィス縮小を実現しました。
また、随所で元々の内装を転用することでリフォームコストを削減しました。

“オフィスの使われていないスペースを減らし、スリム化を実現したい”とお考えの方にぜひご参考にして頂きたいオフィス縮小事例です。

今回は、同じオフィスフロア内での縮小リフォームということで、デザインよりレイアウトの組み換えや、引っ越し作業、インフラ工事などが中心となりました。

同じフロアを半分に縮小 オフィス面積を150坪→70坪へ

こちらは、リフォーム前のオフィスレイアウト図です。
元々150坪だったフロアを赤線の部分で区切り、右半分を新しいオフィスとし、左半分をビルへ返却することになりました。

社員用の業務座席数は変えずに、4つあった会議室1つに減らし、中央にあったフリースペースやエントランスのショールームを無くしました。
オフィス家具も約半分を廃棄しています。

コストを押さえるために、照明やパーティション、床材、オフィス家具はリフォーム前から使っているものを転用しています。

輝くブランドイメージに相応しい、新しいエントランス

同じオフィスフロア内での縮小リフォームのため企業サインのサイズを調整

こちらは、新しいエントランスです。
企業サインは、サイズを調整する必要があったため新しく作り変えました。
オフィスは、同社のマーケティング/営業組織として活動されているZANA corporation様と一緒に使用されています。

リフォーム前の開放感のあるエントランス

ミーティングスペースやショールームはオフィス縮小のため、なくす方向に。

こちらはリフォーム前のエントランスです。
同じスペースに設置していたミーティングスペースや、自社商品のショールームは今回のリフォームを機に無くしました。

業務に集中できる個人ブースレイアウト

個人が安心して使用できる個人ブースはパーティションづかいで実現

こちらは、ZANA corporation様の新しい業務スペースです。
“社員が業務に集中できるような環境を作りたい”と“コロナ対策”のご要望があったため、1600mmのパーティションを新しく導入して個別ブースを作りました。
テーブルやイスは、すべてこれまで使用していたものを転用しています。

オフィス縮小でもスムーズな導線を確保したレイアウト

限られたスペースでも、快適なオフィス環境を実現。工夫あふれるレイアウトで効率アップ

オフィス縮小においては、レイアウトの工夫が大変重要です。
通路幅を最小限にしつつ、スムーズな導線を確保する必要があります。

オープンな空間デザインでオフィスをアップグレード

自由な発想を育む、BOS Automotive Japan様の新しいオフィス

こちらはBOS Automotive Japan様の新しい業務スペースです。
同社のご要望に合わせてオープンなレイアウトになっています。
こちらもオフィス家具はすべてこれまでのものを転用しています。

使い勝手に優れた以前の業務スペース

ローパーテーションで区切られた背中合わせのレイアウト

こちらはリフォーム前の業務スペースです。
元々は、ローパーテーションで区切られた背中合わせのレイアウトでした。

既存のもの家具を活用した心地よいオフィス空間デザインに

既存のパーティションを活用して手軽にプライベート空間をデザイン

こちらは新しいフリースペースです。
ソファやクッション、ロールカーテンなどは以前のものを転用しています。
床の木目調タイルは、エントランスに敷いていたものを転用しています。

奥には、既存のパーティションを活用して社長室を作りました。
ドアを作らない半個室にすることで、防災工事などの必要がなく、手軽にプライベート空間を作ることができます。

リフォーム前のフリースペース

オープンなデザインのフリースペースで快適なビジネス空間

こちらはリフォーム前のフリースペースです。
2社それぞれの業務スペースの真ん中にレイアウトされていました。

既存のオフィス家具を活用した新しい会議室レイアウト

これまで使用していたオフィス家具を再利用しより快適なオフィスデザインを実現

こちらは新しい会議室です。
テーブル、チェア、スクリーンなどはこれまでのものを転用しています。

会議室を一つにまとめ広々としたビジネス空間に

ベストな方法で複雑な工事もスムーズに実現、快適なオフィスへ

こちらはリフォーム前の会議室の一つです。
元々会議室は、大・小合わせて4つあったのですが、リフォーム後は1つに減らし、2社で共有されています。

今回は、回線工事に工夫が必要でした。
分電盤が明け渡す側のフロアに位置していたということもあり、回線の通し方について、お客様、ビル関係者、設備工事業社と相談しながらベストな方法を探りました。
ただ、以前の工事から弊社が長くおつきあいのある同じ業社に依頼していたとうこともあり、複雑になりがちな工程もスムーズに進めることができました。

基本データ
お客様
BOS Automotive Japan株式会社
業種
自動車関連部品メーカー・開発・生産・QCDM
工事範囲
エントランス、会議室、業務スペース、休憩スペース
坪数
50坪
設計打合せ
約3ヶ月
工事期間
約1.5ヶ月
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook