ガラスと光とグリーンと…心までオープンになるオフィスデザイン事例

株式会社アクシス 様

今回ご紹介するのは、スキンケア商品やヘアケア商品などを海外から輸入販売されているお客様のオフィスデザイン事例です。

オフィスデザインをお手伝いさせて頂くのは、今回が2回目となります。
※以前のオフィスはこちら

“お客様も社員も喜んでくれるようなオフィスを新しく創りたい”とのことで
63坪のオフィスから113坪のオフィスへ拡大移転されました。
完成したオフィスは、エントランスからショールーム、ミーティングルーム、業務スペース、フリースペースまで見渡せる開放的な空間、また随所に様々な種類の観葉植物が散りばめられた明るく透明感のある雰囲気になりました。

“ワンフロアを広く使った風通しの良いオフィスを創りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にしていただきたいオフィスデザイン事例です。

明るさと自然を感じる開放的なオフィス

オフィスをデザインさせて頂くにあたって、「明るさと自然を感じる開放的なオフィス」というテーマと、イメージされているオフィスの事例画像などを事前に共有して頂いていたため、弊社もお客様の意図をしっかり汲み取りながら進めることができました。

観葉植物を活用した明るく透明感のあるエントランス

こちらはエントランスです。

ナチュラル素材の製品を取り扱う事業を展開されているということで、会社の顏となるエントランスは、観葉植物を活用した明るく透明感のある雰囲気にデザインしました。

企業ロゴのイメージを元に、正面には白い縁パイプを斜めに配置し、地面にはモスグリーンをトライアングル状に敷き詰めました。こちらのモスはメンテナンスを考慮してフェイクと本物を組み合わせています。
オフィス内のその他の観葉植物は、すべて本物です。

オフィスは全面窓になっており景観も良いのですが、エントランス側のみ向かいのビルが近くに建っているため、部分的にグラデーションシートを貼りました。目隠しを施しつつも自然光は遮られないようにしています。

オープンなエントランスフロア兼ショールーム

こちらは、エントランスフロア兼ショールームになっています。
ミーティングスペースや業務スペースとの間仕切りは透明ガラスなので、内部まで見渡せるようになっておりオープンです。

業務スペース側のガラス壁には、お客様がお取り扱いされている商品ロゴの切文字が貼られており、必要に応じて追加していけるようになっています。
水槽は前のオフィスからレンタルされているもので、季節によって装飾が変わります。
撮影の際には、ハロウィン仕様になっていました。

可愛らしいデザインの家具が目を引くミーティングスペース兼商品の撮影スペース

こちらは、ミーティングスペース兼商品の撮影スペースです。
可愛らしいデザインのテーブルやイスといった家具は、すべてお客様セレクトです。
弊社からは、アドバイスのみさせて頂きました。

商品撮影で使われている窓際の壁は、クロスではなく白レンガを貼りました。
楕円形の鏡はオーダーです。

自然光が降り注ぐ明るい会議室

こちらは会議室です。
2面窓から自然光が降り注ぐ明るい雰囲気です。
広いスペースに、デスク、イス、背の高い観葉植物のみが設置されたスッキリとした空間で、ペールカラーの3色のペンダントライトがポイントになっています。

ミーティングスペース兼撮影スペースとの境は、商品陳列棚が程よい目隠しの役割を果たしています。こちらの商品陳列棚は造作しました。

お洒落さと機能を兼ね備えたフリースペース

こちらは、フリースペースです。
カウンターバーやランチテーブル、リビングソファなど、用途に応じて使い分けができる様々なコーナーをレイアウトしました。

カウンターバーには、葉っぱが巻き付いたデザインのペンダントライトを設置しました。「DI CLASSE(ディクラッセ)」のものです。
ブルーとグレーのハイチェアは「コクヨ」のものを採用しています。
奥にはローカウンターも作り、業務もできるようにしました。
カウンターテーブルの下はパントリーになっており、収納やゴミ箱などが備わっています。

日が落ちた後に照明をつけると、このような、より雰囲気のある大人の空間になります。

奥には、カラフルな色味がポップなランチテーブルと、ゆったり寛げるリビングソファを置きました。

3つの球体の照明はそれぞれ大きさの違うものを合わせ、柱には白いレンガ調のクロスを貼りました。
カフェ風の雰囲気を壊さぬよう、窓際には遮光用の布製のローマンシェードを取り付けています。

家具は、すべてお客様ご自身でセレクトされ、弊社からはデザインイメージや大きさのご提案・アドバイスなどをさせて頂きました。
元々家具がお好きでいらっしゃるということもあり、お客様の選ばれた家具はどれもセンス抜群!一つ一つがおしゃれなデザインでありながらも、全体調和の取れたとてもステキなインテリアにまとまりました。

床は、木目調のフロアタイルをヘリボーン状に貼り、業務スペースは既存のカーペットをそのまま活用することで、エリア分けの役割を果たしています。

集中できる空間や収納も確保した業務スペース

左側は、業務スペースです。

業務用デスクは、120°型の広めのブーメランデスクを採用しました。「コクヨ」のものです。
デスクの正面と側面にはローパーティションを設置し、一人一人が業務に集中できる空間を確保しています。デスク下には収納ワゴンも完備されています。

業務スペース突き当りの壁は、エントランスからも見える部分ということで、ヘリボーン柄の木目調のクロスを貼り、お客様こだわりの絵画を3作品並べました。

お客様は家具だけでなく観葉植物もお好きとのことで、オフィス内を彩る様々な種類の観葉植物は、お客様ご自身でお手入れされています。


今回のオフィス移転プロジェクトは、社員の方々へのサプライズということで代表の2名が自ら担当され、進められました。
新しいオフィスは、社員の方々にも気に入って頂いているようで、業務へのモチベーションが上がっているとのお話をお聞きしホッと致しました。

また今回担当して頂いた代表の方々からは、“思い描いていたイメージ通りのオフィスになりお客様にも大好評です。今回のオフィスプロジェクトが大成功に終わって感謝しています”との嬉しいお言葉を頂きました。

基本データ
お客様
株式会社アクシス
業種
総合商社
工事範囲
エントランス・フリースペース・会議室・ショールーム・業務スペース
坪数
113坪
設計打合せ
4ヶ月
工事期間
3週間
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00