開放的でカッコイイ!展示販売空間を兼ねたオフィスリノベーション事例

株式会社ムラウチドットコム メディア本部 様

今回ご紹介するのは、パソコン・家電製品やスポーツアウトドア用品、各種生活用品などの通販サイトを運営されていらっしゃるお客様のオフィスリノベーション事例です。

オフィスを、スポーツ系商品の展示販売と業務スペースを兼ねた空間へとリノベーションされたいとのことで、Webサイトよりお問い合わせ頂き、デザインをお手伝いすることとなりました。

お客様からは、ウッド素材・ナチュラル・シンプルといったご希望のデザインテイストや、お好みのショールーム事例画像などを事前に共有して頂いておりましたので、共通イメージを持った上で、力強さのテイストも加えた空間デザインをご提案させて頂くことができました。

完成したオフィスは、仕切りの少ないオープンなワンフロアで、全面窓から自然光が降り注ぐナチュラルでスタイリッシュな空間になりました。

“ショールームを兼ねたかっこいいオフィス空間へリノベーションしたい”とお考えの方に、ぜひご参考にして頂きたいオフィスリノベーション事例です。

新規事業とテレワークの拡大によりオフィスリノベーションを実施

今回お客様は、「spolete」というスポーツ系のメディアECを新規事業としてリリースされたこと、また、新型コロナウイルスの感染予防対策でテレワークの社員様が増えたことなどがきっかけで、大々的なリノベーションを行うこととなりました。
オフィスデザインを専門会社に依頼するのは、今回が始めてとのことです。

以前は、こちらのワンフロアすべてが業務スペースとなっていましたが、今回のリノベーションで、オープンフロアという作りはそのままに、3分の2をショールーム兼販売スペースに、3分の1を業務スペースにされました。

ナチュラルなウッド素材に社名版が貼られた造作壁

こちらは、エレベーターを降りた真正面に設置されている造作壁です。ナチュラルなウッド素材に、ブラックの縁と社名版が貼られたかっこいい雰囲気で、天井まで高さがある間仕切り壁としてはオフィス内で唯一です。
フロア内は、左がショールーム兼販売スペース、右が業務スペースというレイアウトになっています。

ショールーム兼販売スペース

こちらはショールーム兼販売スペースです。
新しくリリースされた「spolete」というECサイトのお取り扱い商品を置いています。
商品の展示台やワードローブなどの家具は、弊社より大きさやデザインなどをご提案させて頂いた上で、実際のアイテムはお客様がセレクトされました。
ご自身で運営されているECサイト「ムラウチドットコム」の販売商品の中から選ばれています。

床は、フローリング調の塩ビタイルを貼っており、照明は既存のものをそのまま使用しています。

スタイリッシュな打ち合わせスペース

ショールームには、打ち合わせスペースも完備しています。
ブラックのソファは以前のオフィスからの転用、テーブルはイサムノグチのリプロダクト商品をセレクトしています。

奥に見えるシューフィッティング用のスツールは「Francfranc」のものをセレクトしています。

柱やレジ台の壁はスタイリッシュなモルタル調のクロスで統一しました。
エレベーターやその近辺の壁も同じモルタル調のクロスを貼り、統一感を出しています。

床や家具の木材とのコントラスト

こちらのレジ台は、仙台の「株式会社ひかり屋」というところで造作してもらいました。
サイズやデザインなどを弊社よりご提案した上で、お客様ご自身で発注されました。
樹種を指定しないことで、20万円台とローコストに抑えられています。
あえて少し明るい色味のものを合わせることで、床や家具の木材とのコントラストを出しています。

全面窓には既存のブラインドも活用

全面窓には、既存のブラインドがついており必要に応じて、日差しを遮ることができます。
ナチュラルなオフィスの雰囲気に合わせて、ウッドブラインドへと刷新されることも、今後検討されるそうです。

こちらの窓はところどころ開けて換気することができるのでコロナ対策も万全です。

木材がスタイリッシュな業務スペース

こちらは10席分の業務スペースです。
今回のオフィスリノベーションを機に固定席からフリーアドレスとなりました。
現在、新型コロナウイルスの感染予防のため、社員は出社とテレワークを自由に選べるようになっているそうです。

大きなワークデスクは今回新調されました。
「かなでもの 」のものを採用しています。
かなでものは、天然木とアイアン脚のシンプルモダンなデザインが特徴的なブランドで、空間に合わせて天板サイズをカスタマイズすることができます。
イスは、以前のオフィスからの転用で、様々な形・大きさのブラックチェアを組みわせています。
奥にはECサイトで販売されている商品用の棚が完備されています。

写真には写っていないのですが、ショールームの奥には試着ボックスが設置されています。
お客様は、もともとDIYに関心を持たれていて、今後は、そちらの試着ボックスに自作の商品展示棚を取り付けられることも検討されているそうです。

また、 “ショールームというお客様に商品を直接見ていただける場所を作ることができたことで、販売店との新しい契約が決まるようになった”とのお喜びの声も頂いています。

お客様のビジネス成長に繋がるお手伝いができて、弊社としても嬉しい限りです。

基本データ
お客様
株式会社ムラウチドットコム メディア本部
業種
ECサイト「murauchi.com」の運営 ブログランキングサイト「にほんブログ村」の運営 ブログサービス「muragon(ムラゴン)」の運営 ランニングメディア「Spolete(スポリート)」の運営
工事範囲
エントランス、商品の展示・販売スペース、業務スペース
坪数
42坪
設計打合せ
1ヶ月
工事期間
1週間
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00