オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

ワンフロアを間仕切りなしでコーナー分けしたオフィスデザイン事例

株式会社ケーメックス・オートメーション 様

今回ご紹介するのは、工業用電気・電子部品・インダストリアルコンピュータなどの専門商社のお客様のオフィスデザイン事例です。

分社化に伴ってオフィスを移転されたいとのことで、知人よりご紹介頂き数社でのコンペの末、弊社にてオフィスデザインをお手伝いさせていただくことになりました。

今回のオフィスは、広いワンフロアに営業部門と管理部門をレイアウト、その間には大きな仕切りを作らず、空間デザインの違いだけで部門間のメリハリ持たせ、コーナー分けしているのが特長です。

営業部門には、業務用デスクだけでなく、おしゃれなインポート家具やソファを置いてリラックススペースを作り、開放的で居心地の良い空間にまとめました。

“風通しの良いオープンなオフィス空間を作りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にしていただきたいオフィスデザイン事例です。

風通しの良いオープンなオフィスをイメージした空間デザイン

おしゃれなインポート家具やソファを置いた開放的で居心地のよいオフィスデザイン事例

オフィスをデザインするにあたって、お客様からは、
・営業部門は今回のオフィス移転を機にフリーアドレスにしたい
・ワンフロア内で、営業部門と管理部門を併設させつつメリハリもつけたい
・紙で管理している書類が多いため、収納を十分に確保したい
・全体的には、シンプルなオフィスデザインにしたい
といったご要望を頂いておりました。

全面ガラスを使ったオープンなデザインのエントランス

全面透明ガラスでオフィスの全スペースが一望できるオープンなデザインのエントランスデザイン

こちらはエントランスです。
全面透明ガラスのエントランスからは、営業部門から管理部門まで全業務スペースが一望できるオープンなデザインになっています。

開放的なフリーアドレスのウッドテイストな営業部門フロア

天井をスケルトンにして高さをつくり開放感のあるフリーアドレスの営業部門フロア

こちらは、フリーアドレスの営業部門フロアです。
天井をスケルトンにして高さを作ることで、より広さを感じられる開放的な空間になりました。
床は木目調のシートを貼り、デスクとイスもウッド素材を多く取り入れた落ち着く雰囲気です。

遊び心のあるインポート家具を取り入れたオフィスデザイン

「ソルティ・アーツ」「CRUSH CRASH PROJECT」「イコンフォート」から家具をピックアップ

家具は、ソルティ・アーツ(https://www.u-designers.com/)の森様にご協力いただき、リプロダクトの家具ショールームをお客様と一緒に見学して、コーディネートしました。

業務スペースには、CRUSH CRASH PROJECT(https://www.crashproject.jp/)のデスク・イスを中心にセレクト、素材・色・形の違うアイテムを組みわせて遊び心を持たせました。

また、窓際には、イコンフォート(https://e-comfort.info/)の「イサム・ノグチ フリーフォーム ソファ&オットマン」や大きな曲線を描いたインパクトのある「アルコランプ」などを設置し、業務の合間にリラックスできるスペースを確保しました。
空間のアクセントとなっている2つの赤いボールチェアは、インターネットでお手頃なものを探し、見つけたものです。

右の窓際にはカウンター席も作りました。
こちらは、元々ビルに設置されていた物置台を活かし、幅出しをしてブースデスクとして使用できるようにアレンジしています。

明るくスタイリッシュ、クリーンな印象の管理部門フロア

明るい蛍光灯を使用しウッド素材のテーブルがスタイリッシュな管理部門フロア

こちらは、管理部門です。こちらはフリーアドレスではなく固定席です。
営業部門と違って、こちらは天井をスケルトンにせず、また明るい蛍光灯を使用しています。
床は、元々設置されていた絨毯をそのまま使用することで、営業部門のフローリングとのコントラストを作りました。

デスクは、前のオフィスで使用されていたものに、ウッド素材の天板を取り付けてアレンジしました。これだけでも、事務的なデスクが一気にスタイリッシュなアイテムに早変わりします。

また、写真では分かりづらいのですが、壁に沿って井上金庫のスライド式の収納ラックを多数設置しています。

左奥の会議室とは、腰上高さの透明ガラスで仕切り、会議室内にあるグラフィックデザインが業務スペースからも見えるようにしています。

絵画の壁面グラフィックが目を引く会議室

モネ作品の絵画の壁面グラフィックが目を引く会議室デザイン

こちらは、会議室です。

お客様より、こちらのお部屋には絵画の壁面グラフィックを施したいとのご要望をいただきましたので、弊社にてモネ作品をピックアップし、壁面グラフィックとして使用できるよう加工して貼り付けました。

名画からインスピレーションを得るオフィスの会議室デザイン

眺める度に新しい発見がある名画を飾ったクリエイティビティを高める会議室

眺める度に新しい発見がある名画は、見る方のクリエイティビティを高める効果があると言われています。

雄大な自然を肌で感じられるグラフィックの役員会議室

雄大な自然を肌で感じられる写真を壁面に飾った役員会議室

こちらは役員会議室です。役員の業務スペースとしても使用されるそうです。山小屋をイメージして作った空間です。
壁面の写真は、山登りが趣味でいらっしゃる社長様が槍ヶ岳で自ら撮影されたもの、雄大な自然を肌で感じられる迫力です!

おしゃれな照明は、お打ち合わせの中でインターネットにて探し、その場で選ばれたアイテムです。

重厚感のあるダークトーンでまとめたデザインの応接会議室

黒みのある色に特徴的なダウンライトがおしゃれな統一感と重厚感のある会議室デザイン

こちらは、応接会議室です。海外からのお客様も多く来社されるとのことで、重厚感のあるデザインにまとめました。

窓際には鍵付き扉のある収納があります。
こちらは、元々設置されていた収納なのですが、ビルに許可を取って表面を黒みのある色に塗り、扉を取り替えてアレンジしました。

白と黒を組み合わせた照明でバランスのある応接会議室

白と黒を組み合わせ高さを変えて吊るした照明が印象的な応接会議室

奥の壁も元々は白だったのですが、黒みのある色を塗りました。
スタイリッシュな照明は大光電機のものをセレクトしました。白と黒を組み合わせ、敢えて高さを変えて吊るすことで空間全体のバランスをはかりました。
デスクはオカムラのものを採用しています。
ディスカッションやTV会議もできるよう、スクリーンを壁がけしています。

基本データ
お客様
株式会社ケーメックス・オートメーション
業種
工業用電気・電子部品/インダストリアルコンピュータ/周辺機器の専門商社
工事範囲
エントランス・執務室・会議室・役員会議室・応接室
坪数
130坪
設計打合せ
3ヶ月
工事期間
1ヶ月
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook