オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

ベース工事からスタート 機能性と温かみある空間に再生されたオフィス

自動車部品製造メーカーの開発拠点 様

今回ご紹介するのは、自動車部品製造メーカーの開発拠点のオフィスデザイン事例です。
人員拡大に伴い、社内の活用されていなかった建物を全面改装し、新しい拠点として整えられたいとのことで、問い合わせをいただきました。

フレキシブルなリフレッシュ&ミーティングスペース

使いやすさとくつろぎを兼ね備えたリフレッシュ兼ミーティングスペース

こちらは共有のミーティグスペース兼リフレッシュコーナーです。暖色照明とフローリングを基調とした空間に、用途に合わせて使い分けられる様々なタイプのミーティングコーナーを作り、リラックスできるデザインを施しました。

広大なスペースを確保するための大々スケルトン工事

スペースを一から作り直し、新たな可能性を追求する大規模なスケルトン工事

こちらが工事前の様子です。
長い間使用していなかったスペースであったため、不要な設備はすべて撤去しました。200坪の広いスペースを確保すべく大々的なスケルトン工事を行いました。

最大100名収容可能な広々とした開放空間

リノベーションにより生み出された最大100名収容できる開放的な業務スペース

リノベーション後は、最大100名は収容できる広々とした開放的な空間になりました。

スクリーンとネット環境が揃ったファミレスブース

仕事もくつろぎも兼ね備えたファミレスブース。充実のスクリーンとネット環境で効率的に作業

ファミレスブースは8ヶ所、それぞれにスクリーンを設置しネット環境も整えました。

オカムラブランドの家具で彩る、上品でカラフルなオフィス

カラフルながら落ち着いた雰囲気を演出するオカムラの家具が目を引くオフィス

家具はすべてオカムラブランドで揃えました。
トーンを合わせてセレクトすることで、カラフルながらも落ち着いた雰囲気を演出することができます。

仕事もリラックスも、自由自在に使えるハイカウンター

電源完備のハイカウンターで、一人業務にも集中できる快適な作業環境を実現

ハイカウンターも複数タイプ作りました。
一人業務に集中できるようカウンターには電源も完備、ちょっとした休憩にも気軽に使えます。

世界地図との融合がインスピレーションを感じるハイカウンター

カウンターでの仕事と休憩で世界を広げるハイカウンター

世界地図を貼り、お客様のグローバルなビジネス展開を表現しました。

スタイリッシュなアクセントクロスが彩るキッチンスペース

アクセントクロスで個性を演出するキッチンスペース

こちらはキッチンコーナーです。奥の壁に貼ったアクセントクロスがポイントになっています。

飾り棚がアクセントの業務スペースの入口

入り口の飾り棚でおしゃれに仕上げた業務スペース

こちらは業務スペースの入り口です。部屋の境目に書籍や小物を飾れる飾り棚を設置しました。

カーペットと柱がアクセントのシンプルなオフィス

カーペットと柱が魅力的なシンプルなレイアウトに仕上げたオフィス

全体はシンプルなレイアウト・デザインですが、柱と絨毯に少しだけデザイン性を加えています。

色彩豊かなイスで、会議を彩ろう。

イスの色で個性を表現し、会議のコミュニケーションを活性化

快適なイスで、効率的な会議を実現。

シンプルな会議室が色彩豊かなイスで、会議室の空間を彩る。

ビビッドなカラーチョイスで、会議室にエネルギーを注入。

ビジュアルと快適さがあふれるテレビ会議専用の会議室

こちらは会議室、イスを色違いにしました。すべての部屋にTV会議の設備を搭載した大きなスクリーンをそれぞれ設置しています。 

シックでモダンな落ち着いた雰囲気の役員室

重厚感あふれるお洒落でシックな役員室

こちらは役員室です。

リフォームの新たな進化!エントランスが華やかに変身

優れたデザインでエントランスをリフォーム、オフィスのイメージアップを実現

こちらは、今回リフォームした場所ではなく、元々使用されているオフィス拠点です。
最初の工事後、追加でご発注いただきエントランス部分のみリフォームさせていただきました。

今回は、工事が長期間かつ指定業者様との現場調整も多くあったため、弊社スタッフがお客様の会社に常駐させて頂き、進捗状況を都度ご報告・ご相談させて頂きながら進めたプロジェクトでした。

工事前の週1回の定例会議、そして工事期間中の週1回を基本とした計画進捗定例会議を重ねながら、約8ヶ月に及ぶ大プロジェクトを成功させることができました。

デザインについては、元々機能性を重要視したシンプルなオフィスにされたいとのご要望を頂いていましたが、せっかくならより社員の方同士のコミュニケーションが活性化するような仕掛けを…と、プロジェクトリーダーのご担当者様とご相談させて頂きながら、遊び心をプラスしていき、最終的に今回の空間が完成致しました。

活用されている社員の方からは「打ち合わせスペースが増えたので会話も増えた」「圧迫感がなくなり、明るい気分で働ける」とのお声を頂いているようで、今回ご協力できましたことを大変嬉しく思っております。

Interview(お客様の声)

Q:全面改装を終え、ご感想をお願いします。

使用している従業員のみならず、お客様や社内の別の部門からも好評で、改装内容に満足しています。
また、ワーク様を初め、各々の工事業者、引越業者の方々にいたるまで、日々の安全管理に熱心にご対応していただき、長期間の改装工事を無災害で終えることができました。感謝しております。

基本データ
お客様
自動車部品製造メーカーの開発拠点
業種
自動車部品の開発・製造
工事範囲
ミーティングルーム・執務室・会議室・エントランス
坪数
200坪
設計打合せ
4ヶ月
工事期間
4ヶ月
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook