企業ブランディングと個性を兼ね備えた外資系のオフィスデザイン事例

Brunel Energy japan KK 様

今回ご紹介するのは、様々な分野の人材サポートやマネジメントなどを手がけられているお客様のオフィスデザイン事例です。
外資系企業のオフィス物件仲介を専門にされていらっしゃる不動産会社様よりご紹介いただき、デザインをご提案させていただくことになりました。
コーポレイトカラーである明るいオレンジの中に、日本ならではの偉人フレーズを壁に催したフュージョンオフィスになりました。
“企業ブランドを大事にしつつも、個性のあるオフィスを作りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。

こちらはエントランスです。
人通りのとても多い街にあるオフィスなのですが、エントランスを入ると一面に広がるオレンジ色の壁面が鮮やかです。社名ロゴの白とも素敵にマッチしています。
日本に進出されて初めてオフィスを構えられるとのことで、本社が作成しているブランド規定に基づいてデザインいたしました。

訪れた方の印象に残る、存在感のある自慢の社名サインは一つのアート作品の様です。

こちらはリフレッシュスペースです。
ワーカーの快適性を重視視し、寛げる場所を作りました。
一人一人が集中して作業できるよう、カウンター席を作りコーポレートカラーであるオレンジのハイチェアを設置しました。
窓からは自然光が降り注ぐ、明るい空間です。

カウンターの上には、時計を3つ並べました。
お客様は、世界的なビジネスを展開してらっしゃるとのことで、支店があられる3カ国の時刻に設定しています。
時計自体もおしゃれなデザインで、さりげないインテリアとしての役割も果たしています。

こちらは、オフィス内の壁に貼り付けられたフレーズです。
日本を代表する電気機器メーカー、ソニーを創業された盛田昭夫氏のフレーズです。
MANY HAVE GOOD IDEAS. FEW ARE BRAVE ENOUGH TO ACT.WE MUST STRAIVE TO ACT.
日本語訳すると、“アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない、私達は実行する努力をしなければならない”を意味しています。

こちらのフレーズは、自分たちのモチベーションを表現しているのだそうです。

こちらは会議室です。
こちらにも盛田昭夫氏の別のフレーズが貼られています。

こちらのオフィスでは、完成後壁の部分にヨットのグラフィックアートを施しました。
企業名のBrunelが描かれているヨットです。
グラフィックのデータをお客様からいただき、そちらをクロスに印刷して貼り付けました。

今回のお客様のように、オフィスの壁にフレーズやメッセージを描かれるデザインは、外資系企業様のオフィスでよく見かけます。
内容としては、来客された方に向けたWELCOMEメッセージやブランディング要素の強い企業ビジョンやクレドを描いたもの、また、社員に向けた行動指針などを文字にすることで、企業アイデンティティを高める狙いのものもあります。
また、表示する場所も目的に応じて受付、会議室、業務スペースなど様々ですね。
<例>
●アディダス“WE COME TO WORK EVERY DAY TO CHANGE PEOPLE’S LIVES THROUGH SPORTS”
●デジタルガレージ“TENACITY OPENNESS INTEGRITY AGILITY COURAGE”
●株式会社エイチチーム“みんなで幸せになれる会社にすること 今から100年続く会社にすること”
●Twitter:#LOVE WHERE WE WORK
●youtube:“WHAT YOUR STORY?”
●株式会社ペルソン“縁”“動”
→株式会社ペルソン様のオフィス写真はこちらのサイトでご覧いただけます。
https://work-design.co.jp/showcase/detail/351

なお、これらのフレーズをウォールアートとしてデザインに落とし込んだ上で壁に装飾することも可能です。
弊社ではウォールアートを得意とするアーティストを紹介することも可能ですので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください!

基本データ
お客様
Brunel Energy japan KK
業種
人材派遣会社
工事範囲
内装工事(床&ドアシート貼り替え、造作カウンター)・電気/LAN工事・電話工事・新規家具購入・サイン工事
坪数
27坪
設計打合せ
1ヶ月
工事期間
3週間
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00