オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

お洒落なカフェ風リフレッシュスペースが自慢のオフィスデザイン事例

株式会社ミューテーション 様

今回ご紹介するのは、レディスファッションシューズの企画・製造をされていらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。
元々テナントとして入居していたオフィスビルを今回買い取られて、その一部を自社のオフィススペースとして改装されました。
3フロアにリフレッシュスペース、会議室、業務スペース、ショールームを作られたのですが、今回のオフィスデザインにおいて最も特長的なのは、カフェ風のリフレッシュスペースです。
ウッド素材のテーブルやチェック柄のソファ、観葉植物が巻き付いたようなデザイン性の高い照明をコーディネートした、とてもおしゃれな空間に仕上がりました。
“今大人気のカフェ風オフィスをうちでも作りたい”とお考えの方にぜひご参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。

リラックスできるカフェ風デザインのリフレッシュスペース

ウッド素材のデスク、レンガ調の壁がアクセントの緑の照明や観葉植物でリラックスできる空間

リフレッシュスペースは、今大人気のカフェ風デザインです。
リラックスできるウッド素材やレンガ調素材をベースに、グリーンを散りばめました。
今回は、弊社がご提案したこのカフェ風デザインを気に入っていただき、ご発注頂いたそうです。

神秘的な照明とスクリーンを備えたテーブルコーナー

ウッド素材の対面テーブルと緑の照明でお洒落なカフェのような雰囲気を演出

テーブルコーナーは2箇所あります。
枝葉が巻き付いたようなライトは、部屋全体に神秘的な光をもたらします。
壁面にはスクリーンを設置しているので、TVを観たり会議なども出来るようになっています。

チェック柄のソファーでくつろげるテーブルコーナーレイアウト

緑のウォールスティッカーとゆとりのあるソファーでカフェの一室を思わせるようなデザイン

こちら側は、くつろげるソファーセットです。
緑のウォールスティッカーが、可愛らしさを演出しています。

観葉植物が巻き付いたようなデザイン性の高い照明を採用

カフェ風オフィスのおしゃれさを演出する個性的な照明を採用し、唯一無二のオフィスを実現

今回新調されたオフィス内の家具は、予め弊社からご提案させて頂いたアイテムイメージやサイズ感など元に、お客様ご自身でネット等を活用してセレクトされました。

オフィスの雰囲気に調和するお洒落なモダン風の照明

お洒落な印象を与えるタイルを散りばめたようなペンダントライトを採用

最近は、お客様ご自身でオフィス家具を選ばれることが多くなりました。
一般の方でも購入できる、おしゃれなインテアリア家具が多数ネット販売されているので、インテリアにご興味のあられる方は、そのセレクトを楽しまれているようです。
また、コストも削減できる他、オフィスに対する愛着もぐっと高まります。

オフィス家具をお客様ご自身でセレクトされる際でも、ご購入前に弊社へご相談いただければ、サイズ感の確認や、オフィスデザインへのマッチング度合いなどをアドバイスさせて頂き、購入後の失敗がないようにサポートさせて頂くことが可能です。

また、家具の設置や組み立てなどは工事時弊社にて責任を持って請負いますのでご安心ください。

オフィスバルコニーから望むスカイツリーの絶景

バルコニーにもスペースが確保されていたため、お客様自ら作られたウッドデッキ

こちらは、バルコニーから見えるスカイツリー、絶景です。
バルコニーには、リフレッシュスペースから出入りできるレイアウトになっています。
写真には写っていませんが、バルコニーにも広いスペースが確保されていたので、お客様自らガーデン用チェアを購入し、ウッドデッキを作られました。

柔らかくナチュラルな雰囲気を感じさせる応接会議室

木のウォールスティッカーとウッド素材のテーブルでカフェ風の柔らかい印象を与える会議室

こちらは応接会議室です。

本棚のウォールスティックでアカデミックな雰囲気の応接会議室

上品かつアカデミックな空間を演出する本棚のウォールスティックを採用

リフレッシュスペースのカフェ風の柔らかい雰囲気を残しつつ、
壁に本棚のウォールスティックを貼り、上品かつアカデミックな空間を
デザインしました。
デスクとイスは、イトーキのアイテムをお客様自らセレクトしました。

明るさとエネルギッシュさを感じさせるオフィスエリア

元気が出るライムグリーンを通路に入れ、天井は高くして開放感を感じさせる空間に

こちらは、リフレッシュスペースから階段を降りた場所にあるオフィスエリアです。
オフィスエリアには、濃紺をベースに元気が出るライムグリーンを通路に入れたので、明るさとエネルギッシュさのある空間になりました。
天井は一度スケルトン(住居仕様を全解体)にして高さを270㎝に上げ、開放感を出しています。

グリーンのカーペットが印象的な業務スペース

ライムグリーンでフレッシュさを演出した業務スペースの通路デザイン

ドアからの導線を確保したレイアウトです。

キュートな印象を感じさせるバイカラーのロッカー

青と白のボックスを交互に組みわせてキュートな印象にレイアウト

こちらはお客様コーディネートです。
アスクルで購入した青と白のボックスを交互に組みわせてツートンにし、パーソナルロッカーとして使用しています。とてもキュートです。

遊び心のある色違い家具のミーティングコーナー

あえてチェアの色を色違いにしてカラフルにし、楽しさを感じさせる空間に

木製のローパーティションで内部にミーティングコーナーを作っています。
あえて色違いにしたカラフルなチェアが空間を楽しくしています。

フレッシュでモダンなショールーム

チェアの形や色の組み合わせでモダンなショールーム

こちらは、下のフロアにあるショールームです。
お客様が企画・製造されている靴が展示されています。

新しいブランドカラーのインテリアでまとめた商談スペース

新しいブランドカラーのピンクとライトグリーンのインテリアでまとめて統一感を演出

商談スペースは、新しいブランドカラーのインテリアをまとめました。

リフレッシュスペースと会議室フロアのレイアウト図

リフレッシュスペースと会議室を分け、屋上を取り入れて気兼ねなくリフレッシュできる空間へ

こちらは、リフレッシュスペースと会議室フロアのレイアウト図です。
階段部分を中心に左右でリフレッシュスペースと会議室が分かれているので、リフレッシュスペースを使用する社員も来客を気にせずくつろげます。
また、屋上で外の空気を感じられる環境は身体にも良いですね。

ショールームのフロア図面

自社商品を製造されている企業や、バイヤーが来社する機会の多い企業はプレスルームがあると便利

こちらは、ショールームのフロア図面です。
自社商品を製造されている企業や、バイヤーが来社する機会の多い企業は、オフィス内にこのようなプレスルームがあると、便利ですね。

今回のオフィス改装は、物件がメゾネット仕様であったことを生かして、最上階にリフレッシュスペース兼会議室、階段を降りた場所に業務スペースを配置した一体感のあるレイアウトにしました。
オフィス家具については、多くをお客様ご自身でセレクトされており、お客様と弊社の合作オフィスになりました。

基本データ
お客様
株式会社ミューテーション
業種
レディースファッションシューズの企画・輸入業
工事範囲
内装工事・電気工事・空調工事・給排水工事・防災工事
坪数
84坪
設計打合せ
2ヶ月
工事期間
1.5ヶ月
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook