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オフィスデザイン実績・事例

居心地が良く稼働率もUP! リフレッシュルームのオフィスデザイン事例

株式会社朝日ネット 様

オフィスデザインのPoint

今回ご紹介するのは、インターネット・サービス・プロバイダであられるお客様のオフィスデザイン事例です。

弊社のWebサイトへお問い合わせ頂いたのをきっかけに、リフレッシュルームのリフォームをお手伝い致しました。

お客様の会社には、社員の方々で発足されている職場環境向上委員会があり、今回のご要望内容は、そちらのメンバーの方々により「リフレッシュルーム改善案」として事前にまとめられていました。
弊社は、それらの内容を元にレイアウトやオフィス家具などをご提案しデザインしていきましたので、完成したリフレッシュルームは、まさにお客様と一緒に作り上げた空間といえます。

“オフィスを改装する際には、デザインにも関わりたい”とお考えの方に、ぜひご参考にしていただきたいオフィスデザイン事例です。

今回のリフレッシュルーム改装にあたって、お客様からは①機能性や使い勝手の改善②デザイン性という優先順位でご要望を頂いていました。
その中でもお客様が最も重要視されていたのが、席数の確保でした。

リフォーム前のリフレッシュルームは、上記の写真の通り4名用の円卓や6名用の中テーブルを中心に置かれていました。
しかし、実際は1人で使用することが多く無駄があるとのことで、2名用の小テーブルに一新し使用できる席数を増やしました。
また、テーブルを繋げることで状況に応じて複数名でも使用できるレイアウトに変更しました。

テーブルは、サイズや天板素材をカスタマイズできる“SOGOKAGU”のものを採用、チェアは、簡単に移動させられるキャスターつきのものが良いということで、イトーキのニーノチェアを合わせました。
新しい家具は、お客様と一緒にショールームを見学してセレクトしました。

椅子の色味はお客様と相談し、ブルー・オレンジ・グリーンの3色を組み合わせました。
複数色あると、ランダムに置かれていても散らかって見えずカラフルでおしゃれです。
ちなみに、赤と青がお客様の企業ロゴに使用されている色のため、椅子の色味も意識しました。

こちらの大テーブル席設置は、元々お客様のご要望には無かったのですが、中央にグリーンを施したカフェのようなデザインを気に入ったいただき、設置することとなりました。
テーブルは大きさを合わせて造作しています。

リフレッシュルーム全体のオフィスグリーンについては、改善点の一つとして事前に上げられていました。

リフォーム前は、本物の植木がランダムに設置されていたのですが、それらを撤去し、存在感のある大型の観葉植物に変えられたいとのご要望がありました。
そこで、お手入れが簡単なフェイクグリーンを採用し、弊社がおつきあいのあるen景観設計株式会社さんと協力してコーディネートしていきました。

※en景観設計株式会社さんのグリーンデザインにつきましては、こちら↓の記事でも詳しくご紹介しています。
https://work-design.co.jp/blog/detail.php?id=348

壁沿いのカウンター席は、元々イスとテーブルの高さが合っておらず使いづらいとのことでしたので、家具を総入れ替えして整えました。
テーブルは、高さと大きさを合わせて造作し、チェアはメインスペースで採用している“イトーキ”の“ニーノチェア”で揃えました。
照明は、“オーデリック”のペンダントライトを採用しました。設置はビル指定工事が必須とのことでしたので、アイテムのご提案のみさせていただきました。

こちらは、元々通常の4名席と救護ベッドの収納場所だったのですが、仮眠も取れるようなリラックススペースにされたいとのことで、ソファベッドを設置しました。

ソファベッドは、“SOGOKAGU”のものです。
当初はレザー素材のものを検討されていたのですが、ショールームで現物を見て周る中で、お手入れしやすく上品な印象になるポリエステル素材のものを紹介され、そちらを採用しました。
こちらのソファは、背もたれを倒してベッドとしても使用できる仕組みになっています。
テーブルも差し替え、ここでPC業務もできる高さで調整しています。

間仕切り代わりになっているオフィスグリーンも造作です。
弊社が手配したプランターボックスに。en景観設計株式会社さんがフェイクグリーンを網状の天板に巻きつけて制作しました。

窓側のカウンター席もチェアを一新、他のスペースのものと同じ“イトーキ ニーノチェア”の、カウンターチェアタイプを採用しています。テーブルは既存のものをそのままに転用しました。

リフレッシュスペース全体の照明については、元々、業務スペースと同じ蛍光灯で明る過ぎるということで、リラックスできる少し温かみのある明るさに変えました。

Interview(お客様の声)

Q:リフレッシュルームを改装された感想を教えてください。

事後アンケートを取った結果、9割以上の社員が満足度として肯定的な意見になりました。席数も増え、明るくなって好印象でした。

Q:現在の使い勝手はいかがでしょうか?

席数が増えたこと、座り心地がいいこと、おしゃれな雰囲気になったことなどで利用頻度も増えています。
照明だけは、少し想像と異なり明るすぎとの意見もあったので、どこかで事前にチェックできる場があればいいと思いました。

Q:使用されている社員の方からの評判はいかがでしょうか?

とても評判は良く、事後アンケートでは16%の社員が「以前より利用するようになった」と回答しております。

Q:その他ご意見・ご感想等ございましたら教えてください。

現在、新型コロナウイルス対策の一環として、リフレッシュルームでも距離をとる対策を実施中です。今回のリフォームのおかげで、違和感なく適切に隣との距離を確保することが出来ました。

DATA

業種 インターネット・サービス・プロバイダ
工事内容 リフレッシュルームのリフォーム
ビル名 歌舞伎座タワー
設計・打合せ 4ヶ月 工期 2日間 坪数 81坪

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