ミニマル×機能性×快適性を兼ね備えた社労士事務所のデザイン事例
今回ご紹介するのは、社会保険労務士事務所様のオフィスデザイン事例です。
増員のために拡大移転されるとのことで、本サイトからお問い合わせを頂いたのをきっかけに
内装設計からレイアウト、什器選定までトータルでサポートさせていただきました。
完成したオフィスは、理想の働き方に寄り添った、ミニマル(※)×機能性×快適性を兼ね備えた空間となりました。
“シンプルで使いやすいオフィスをつくりたい”という方に、ぜひ参考にしていただきたい事例です。
(※)ミニマル=無駄を削ぎ落とした美しさ
ミニマルながらも、快適性を追求したオフィス空間

清潔感と信頼感を与えるオフィスデザイン
今回は、少しタイトなスケジュールだったのですが、現地確認の際、B工事業者にも同席してもらい、その場で詳細をすり合わせることで、効率的にプロジェクトを進行することができました。
80坪のオフィスに、エントランス、業務エリア、リフレッシュエリア、小会議室、大会議室、倉庫エリアを配置しています。
現状の23名から今後30名に増員されるとのことで、それを見越してレイアウトを設計、あらかじめコンセントを埋め込んでおくことで、増員後もデスクを設置すればすぐに業務を始められるようにしました。
床、壁、天井は既存の設備を活用しつつ、防音性を高めたりテレブースを設置したりすることで、働きやすく快適な環境に整えました。
目地のないスムースなコーポレートサインが映えるエントランス

ホワイトを基調にした内装で、企業イメージを高める受付スペースを演出。
こちらはエントランスです。
企業板は、アクリルの切文字を採用しています。
横に長さのある企業板は、通常、パーテーションの継ぎ目にかかってしまいますが、今回はパネル幅を調整し、継ぎ目のない美しい仕上がりを実現しました。
照明は既存のものに一つダウンライトを追加して企業板に当て、企業板が引き立つようにしました。
二重ガラスで防音性能を高めた大会議室

自然光で明るさを演出しつつプライバシーも確保できるミーティングルーム
こちらは大会議室です。
ガラスパーテーションで開放感を出しつつ、中央にフィルムを貼ることでプライバシーにも配慮しています。
ミーティングテーブルとミーティングチェアは、「内田洋行」のものです。
写真には写っていませんが、反対側の壁にはガラスのホワイトボードを貼っています。

防音性の高いダブルガラス仕様のガラスパーテーション
自然光でリラックスできるリフレッシュエリア

コミュニケーション活性化を促す、シンプルで明るい休憩スペース
こちらはリフレッシュエリア、窓から光が差し込む快適な空間です。
テーブルは以前のオフィスからの転用、チェアは丸みのあるデザインが可愛い「IKEA」のものを採用しています。
集中作業に最適な「アイリスチトセ」のテレブース

空調つきの快適な集中ブース
リフレッシュエリアには、テレブースを設置しています。
こちらは「アイリスチトセ」のテレキューブAIRです。
床が段差のないフラット作りで、室内も広めなのでTV会議や集中業務にも最適です。
エアコン付きなので夏でも快適に過ごせます。
収納性の高い「内田洋行」の個人ロッカー

フレキシブルな働き方を実現するパーソナル収納ツール
個人ロッカーは、「内田洋行」のダイヤル錠のものを採用しています。

ミニマルな収納設計が魅力の鍵付きロッカー

ロッカーの内部には仕切りがあり、書類や小物を整理しやすい構造
オリーブイエローのチェアがアクセントの小会議室

無駄を省いたミニマルな内装、少人数向けのミーティングスペース
こちらは小会議室です。
ミーティングテーブルは、サイドにスクリーンが設置できるタイプのものを採用、チェアは張り地のオリーブイエローが特徴的なデザインで、空間のアクセントにもなっています。
どちらも「内田洋行」のものです。
こちらのガラスパーテーションもダブルガラスになっており、中央にフィルムを貼っています。
空間に柔らかな表情をもたらすオフィスグリーン

癒やし効果だけでなく、目隠しの役割も期待できる大型の観葉植物
オフィスグリーンは、鉢も含めてトータルでご提案しました。
各所に設置されたダイナミックなグリーンが、空間を活き活きとさせています。
メンテナンスは、弊社がご紹介した専門業者とお客様が直接契約されています。
防音・防犯対策までトータルサポート

壁の間にグラスウールを入れて防音対策

音漏れが発生しやすいシステム天井にもグラスウールを設置

オフィス内の天井に設置した防犯カメラ
オフィス内には防犯カメラを設置するとともに、エントランスには顔認証式のセキュリティシステムを設置しています。
今回は「働きやすく快適な環境にこだわりたい」というお客様のご要望を軸に、プロジェクトを進めました。
家具やワークブースの選定ではお客様とショールームを巡り、実際に什器を確認しながら一つひとつ決定していきました。
お客様との対話を重ね、信頼関係を築きながら完成した、長く愛されるオフィス空間です。
- お客様
- 社会保険労務士法人横浜中央コンサルティング
- 業種
- 社会保険・労働保険事務代行、給与計算、助成金申請、派遣事業許可申請、労災特別加入、労働保険事務組合
- 工事範囲
- エントランス、業務スペース、会議室
- 坪数
- 80坪
- 設計打合せ
- 3ヶ月
- 工事期間
- 1週間
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