-
リフレッシュスペースが使われていないのですが、使われるようにするにはどうすればよいですか?
- リフレッシュスペースが使われない理由としてよくあるのが下記のようなケースです。
●仕事をサボっているように思われているのではないかと不安になって使いづらい
<解決策>
業務スペースの人と目線が合わないように間仕切りを立てたり、観葉植物などで目隠しを作ったりするのがおすすめです。また、業務スペースから離れた場所にリフレッシュスペースを移動させるといった方法もあります。
●周りの声や音が気になって休憩できない
<解決策>
リフレッシュスペースの目的(休憩・リラックス・交流・集中etc)を明確にし、それを社員に周知するのがおすすめです。
また、音出しの可否や収容人数の制限など、スペースの使い方ルールを設けて、多くの社員にとって居心地の良い場所作りを行う必要があります。
●カフェのようにリラックスできない
<解決策>
業務から開放され、気分を切り替えられるような内装の工夫が必要です。
業務スペースとは違った色味、素材、家具を置いて、自然と心身が癒やされるような空間作りをしましょう。
また、ドリンクやスナックを置いたりといった嬉しいサービスを設けるのもおすすめです。
一度社員アンケートを行い、現状のリフレッシュスペースに対する本音をヒアリングしてみるのがよいでしょう。
ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
お気軽にご連絡下さい!