オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ
Question

見積書の項目によくある「現場管理費」「諸経費」の内容を教えて下さい。

Answer
「現場管理費」とは、実際の工事中の立合いや業者への指示監督を行うための経費になります。工事日数×人件費=で割り出す方法などがあります。
「諸経費」は内容は多岐にわたります。各工事における交通費等の雑費、各打合せに伴う人件費、工事車輛の駐車代、実施設計スケジューリング関わる諸々の雑費などがあります。全体工事費用の10~15%程度が一応の目安としてお考え下さい。

ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00