スターバックスの様なカフェ風法律事務所のオフィスデザイン事例
今回ご紹介するのは、目黒にある法律事務所のオフィスデザイン事例です。
増員に向けて新しいオフィスへ移転されたいとのことで、ホームページへお問い合わせを頂きました。
数社でのコンペだったのですが、弊社よりご提案したオフィスデザインとコストがお客様のご希望に沿うものであったとのことで、ご依頼頂くこととなりました。
完成したオフィスは、シンプルでありながらもスタイリッシュなデザインで落ち着きのある空間になりました。
“居心地と使い勝手の良いオフィスを作りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。
法律事務所っぽくないスタバ風オフィスデザイン
良い意味で法律事務所特有のイマージを崩す、肩の力を抜ける法律事務所デザイン
お客様からは、“法律事務所っぽくないオフィスにしたい”“スターバックスのようなカフェ風のデザインにしたい”とのご要望を最初に頂きました。それらに近いイメージコラージュを弊社にて何点か制作し、お客様にお好みのものを選んで頂きながら、デザインテイストを固めていきました。
リアル木材など“本物”にこだわったオフィスエントランス
リアルな天然木と独特の風合いを醸し出す黒皮鉄の色味と質感が美しいエントランスデザイン
こちらはエントランスです。
正面の壁は、リアルな天然木材を貼っています。自然な色味と質感は本物ならではです。
社名板は、シャープなフォントの社名ロゴをそのまま切文字にしてピンで固定しています。
照明のライトを当てると背面の壁に文字の影が映り、切文字が浮かび上がったような立体的な見え方になります。
呼び出し電話を置いた棚は、年月と共に独特の風合いを醸し出す黒皮鉄の素材で作られています。
限られたスペースを有効利用するために、会議室へ続くドアは斜めに配置しました。
木目素材とブラックカラーがバランス良く配置された、スタイリッシュなエントランスになりました。
自然光と照明の風合いがスタイリッシュな通路
自然光を取り入れるためのシートと対照的な黒フレームがスタイリッシュさを際立たせる空間
大会議室へと続く廊下の両サイドには、小会議室と業務スペースに面したガラス窓を設置しました。
両部屋からの自然光を取り入れながらも、プライバシーを確保できるようグラデーションシートを貼りました。また、社名板やドアと合わせて黒の窓フレームを取り入れることで、スタイリッシュな雰囲気になっています。
ダウンライトはスマート照明になっており、一つ一つのライトの明るさをスマホで調整できる仕組みになっています。
ミーティングテーブルを中心にバランスの良くデザインした小会議室
「KANADEMONO」のミーティングテーブルがカフェ感テイストな会議室デザイン
こちらは小会議室です。
中心のミーティングテーブルは「KANADEMONO」のもの、お客様がもともと気に入っていたメーカーで、カフェ風テイストの空間にも合うので採用しました。
チェアは、テーブルに合わせてコーディネートしました。内側のファブリック素材と背もたれの木目柄とのコントラストがユニークなデザインです。楽天で見つけました。
壁の下半分は、テーブルの木目・色味に合わせた木目調クロスを貼りました。
上半分は、写真では分かりづらいのですが、ライトグレーカラーの六角形のモザイクタイル調クロスを貼っています。
壁の絵は、カフェっぽさを出すために抽象画をセレクト、黒縁の額も絵に合わせてセレクトし、組み合わせました。どちらも楽天で見つけたものです。
ダウンライトはエントランスと同じスマート照明になっています。
窓に設置されたブラインドはビル備え付けのものをそのまま転用しています。
開かれた景観なので、会議室全体が明るく開放的な空間になっています。
カフェ風オフィスに最適な「KANADEMONO」の大テーブル
機能性を兼ね備えた木材の天板と金物の脚を組み合わせたおしゃれなテーブルデザイン
こちらは大会議室です。
インテリアは小会議室と同じですが、スペースが広めなのでより落ち着いた空間になっています。
大テーブルは、小会議室と同じ「KANADEMONO」のものです。
KANADEMONOの大テーブルは、カフェ風オフィスにオススメです。
木材の天板と金物の脚を組み合わせたおしゃれなデザインながらも、配線収納という機能性も兼ね備えており、双方を実現させたテーブルは他ではなかなか見つけられません。
大会議室のチェアは「井上金庫」のお手頃価格のものをセレクトしました。
壁のインテリアは、小会議室とは少し趣向を変えて、抽象画ではなく写真にし、大きさの違うものを組みわせて配置しました。
サイドには、「スタジオD」のフロアランプを設置、楽天で購入したものです。
ダウンライトはエントランスや小会議室と同じスマート照明になっています。
広さが魅力の「オカムラ」のL字テーブル"アドバンス"
法律事務所に必要な作業スペースを確保できる「オカムラ」のテーブルをセレクト
こちらは執務室です。
現在、弁護士の方4名、スタッフの方2名の計6名が利用されています。
弁護士の方向けのデスクは、1600×1200サイズの広いL字テーブルで「オカムラ」のアドバンスというタイプを採用しています。
前方と側面にデスクトップパネルを設置しており、プライベート空間を確保しています。
チェアは、以前のオフィスで使っていたものを転用しています。
スタッフの方用のデスクと椅子は、以前のオフィスで使っていたものを転用しています。
収納棚については、奥に設置している白い両扉のもの2台を新しくしました。
「井上金庫」のものです。
写真には写っていないのですが、オープンキャビネットも5台設置しています。
今回は、“カフェ風”や“スターバックス”といった分かりやすい希望イメージをお客様からお伝え頂き、また、イメージコラージュにおいてもお好みのものを明確に指定して頂いていたので、お客様と弊社で共通認識を持って進めることができました。
完成後、お客様から別の場所でのリフォームについてもご相談頂くなど、今後も長いおつきあいを続けていただけそうで、弊社としても大変嬉しく思っております。
- お客様
- 目黒国際法律事務所
- 業種
- 法律事務所
- 工事範囲
- エントランス、会議室、業務スペース
- 坪数
- 約18坪
- 設計打合せ
- 約2ヶ月
- 工事期間
- 約2周間
お気軽にご連絡下さい!